カテゴリ:樹脂粘土( 12 )

★今年の夏の生徒さんの作品★

久しぶりのブログ更新です(^^;)
ブログの書き方、忘れそう・・・・(笑)

今年の夏の生徒さんの作品です。

ひまわり

それぞれ個性が出ています。
小さな花はオンシジューム。

e0016412_23192997.jpg

e0016412_2320719.jpg
e0016412_23203139.jpg

e0016412_23204950.jpg


春から作り始めて、夏を通り越してしまいました!
でもまた来年飾れます(^^)v

生花と違って、枯れないのが樹脂粘土の花の良い所ですね♪
[PR]
by june-b | 2010-10-01 23:24 | 樹脂粘土

★生徒さんの作品★

我が家へ樹脂粘土のお稽古に来ている生徒さんの作品紹介です。

春らしいバラがいっぱいです。
e0016412_10595913.jpg

e0016412_1104840.jpg





そして、5月に結婚されるお嬢さんのウエディングブーケを造られました!
カサブランカとバラの豪華なブーケです。大作で~す。
e0016412_1131291.jpg





・・で参考ばら。我が家の庭で咲いたお気に入りのバラの画像。
これはホンモノ、生もので~す♪
e0016412_1161945.jpg

[PR]
by june-b | 2010-04-10 11:06 | 樹脂粘土

来年の干支「丑」です

今年ももうあとわずか。

来年の干支「丑」を樹脂粘土で作りました。

今年もプレゼント分を沢山制作。
e0016412_23554375.jpg


丑・うし・牛・丑・うし・牛・・・・・・・。

これは茶色のジャージー牛?
e0016412_23574239.jpg


こっちはホルスタイン種?(^^;)
e0016412_23585493.jpg


ともかく、屏風をつけて新年のお飾りです。
e0016412_00925.jpg


鯛や珊瑚、小判を背中に乗せて牛さんと一緒に
来年も良い年がやってきますように。
[PR]
by june-b | 2008-12-27 00:05 | 樹脂粘土

★生徒さんの作品★

昨日はお稽古日でした。

生徒さんの中の1人が作ったバラが完成しました。
時間のやりくりをしながら、気長に1年近くかけての出来上がりです!

途中、休み休みの完成品なので、出来上がった時の喜びは
格別のようでした。



e0016412_003699.jpg


パープル、ブルーで花の色を統一し、アクリル絵の具のシルバーで
アンティークな照りを出してみました。

たまたま、頂き物の置物があったのでそれにいけてみたいとの
ことで、いけこみをしました。

ちょっと素敵に出来上がったので、ブログにUPしてみました~♪
[PR]
by june-b | 2008-10-22 00:04 | 樹脂粘土

★フルーツがいっぱい!★

今日は、我が家に樹脂粘土工芸を習いに来ている生徒さんたちが
作ったフルーツコンポートがやっと完成しました。

実に1年半かかっての大作です!
(お稽古は月1度なので月日がかかってしまったのです)

ずら~っと並べてみたら壮観です!
e0016412_23462435.jpg


でもこれが仕上がるまでの行程は大変です。
仕上げ直前のいけこみです。
テーブルの上はてんやわんやです(^^;)

e0016412_23481496.jpg


一つ一つの作品をアップで紹介。
同じように教えても、形、大きさ、色の出具合がそれぞれまちまち。
個性がありますね。

e0016412_23503025.jpg


e0016412_2351168.jpg


e0016412_23511913.jpg


e0016412_23513883.jpg



いけこんであるフルーツは、パイナップル、スイカ、メロン、マンゴー、桃、りんご
オレンジ、スターフルーツ、イチジク、びわ、葡萄、さくらんぼ、イチゴの花、ざくろ。

こうやって書き上げているだけでも気が遠くなりそうですもの。
皆さんよく頑張って挑戦しましたね~(拍手)

でも、実ものの置物は縁起が良くて、お家を繁栄させるとか・・・。
大事に飾って、お家を反映させてください~♪

ちなみに、この生徒さん方、今度挑戦するのはもみじの盆栽で~す♪
[PR]
by june-b | 2008-07-24 00:01 | 樹脂粘土

★樹脂粘土の作品★

忙しくてなかなか仕上がらなかった樹脂粘土の作品。
やっと仕上がったので、お正月らしい作品などをUPしてみました。

まずはお正月らしい松竹梅の盆栽。
梅は白梅でちょっと渋めに仕立てました。
竹は後ろのほうに笹の形で添えてあるけれど、見づらいかな。
根元には福寿草のつぼみが顔を出しています。
e0016412_18164313.jpg



こちらは南天の盆栽。
簡単な盆栽のような感じだけれど、葉の枚数が多く、又、葉の色かけは
それぞれ一枚づつ違うので手のかかる作品でした。
この木の根元には満開の福寿草を咲かせました。
e0016412_1818021.jpg



これは昨年暮れにやっとできた藤の盆栽仕立て。
粘土の花でできている藤の房なので、幹に仕立てる時に
粘土の重さでバランスをとるのが一苦労でした。
e0016412_18195114.jpg



これは一番最近の作品。春の訪れを知らせるフキノトウ。
小さな白い花をたくさん作るのが大変。
でも出来上がるとかわいい♪
周りには本物の落ち葉を拾ってきてのせてみました。
e0016412_18214798.jpg



粘土の花はめしべやおしべの小さな所からワイヤーで作り始めるので
ホントに根気がなくてはできない仕事。精神修行のようです。
でも、出来上がった時がうれしくて、つい、又、辛さを忘れて作りだしてしまいます(笑)

今年は何の花が出来上がるのでしょうか。楽しみです♪
[PR]
by june-b | 2008-01-19 18:27 | 樹脂粘土

★新年おめでとうございます★

あけまして
   おめでとう
      ございます!


今年も、ぼちぼちとブログを更新していきたいと
思います。

訪ねてきてくださる皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

今年の干支を作りました。
今年はねずみさん、まめまめしく働きたいと思います♪
e0016412_0214055.jpg


今年の干支、指導してくださった川口先生のお話では
食べ物に困らない1年になるように・・との願いを込め、
かぼちゃお米、木の実などの小物を横に置くデザインです。
一年中飾れるお飾りです。

ところで、横浜の高島屋で昨年秋に開かれたNHKの展示会に出展した藤が
今度は1月の6日まで銀座の三越で「わたせ せいぞうの世界展」でコラボで
出展されるそうです。

お正月休みに銀座にお出かけの方はお寄りになってみてください(^^)/^
[PR]
by june-b | 2008-01-01 00:30 | 樹脂粘土

★友人の石粉粘土の作品展★

館林に住む友人の作品展に行ってきまいた。

友人はとても几帳面に作る方なのでどれもとても精巧な作品でした。
e0016412_22554737.jpg


私も一緒に習った樹脂粘土の藤も飾られてます。

石粉粘土で作ったものは中に電気が入っていてランプシェードのようなもの。
粘土を細く伸ばして、丁度うどんのようにした粘土を籐かごを
編むようにして作ってます。
方眼紙も使わず、きちんと等間隔に編み上げている見事なものです。

同じように、等間隔の編みこみがすばらしい壷。
e0016412_22593431.jpg

なだらかな曲線には、「これが編んだ粘土?」と目を見張るようです。

こちらはアケビかごのような味のある作品。
e0016412_2312777.jpg

石粉粘土の作品はアンティークな味わいもあって、とてもシックで素敵です。


この方とは一緒に樹脂粘土を習っているのですが、お花作りもとても繊細で精巧です。
こちらは宿根サイネリア。
一枚一枚、花びらを作って貼り付けたそうです。
e0016412_2352533.jpg

色合いも独特の繊細さで塗られていて、とてもきれい!
本物より本物らしい粘土の花です。
特につぼみの花びらが中に巻き込んであるという細かさには唸りました~

こちらは友人が好きなガーベラ。
やはり一枚一枚花びらを作って貼り付けたそうです。一輪40枚以上!
e0016412_23215977.jpge0016412_23222065.jpg












友人の精巧な技術には目を見張るばかりです。
[PR]
by june-b | 2007-10-17 23:27 | 樹脂粘土

★季節外れの藤の花★

季節外れですが、樹脂粘土で藤の花を作りました。

私が師事している粘土工芸の川口紀子先生
横浜高島屋のギャラリーで「おしゃれ工房作家ファンタジー」の
中で展示する藤の花に協力出品です。

9月26日(水)から10月1日(月)まで開催します。

藤の花の一枝、これを協力出品です。
e0016412_23465195.jpg


●この一枝を作るまでの行程です。

まず藤の花の開花1つ
e0016412_23482812.jpg


こ~んなにたくさん作ります!
e0016412_2350614.jpg


つぼみも大小作って、1房に仕上げます。
e0016412_23514130.jpg


花だけでは完成品になりませんね。
葉もひとつづつ作ります。
e0016412_23542443.jpg


この大小の葉も束ねて藤の葉にします。
e0016412_23553565.jpg


私達生徒が何人もで、合作して作る藤の花は見事な展示になると
思います。
お近くの方、ぜひご覧になってみてください。

他にもNHKのおしゃれ工房に出演している先生方の
展示もありますよ。
[PR]
by june-b | 2007-08-28 00:02 | 樹脂粘土

★NHK、おしゃれ工房の展示会★

NHKのおしゃれ工房の展示会に行ってきました。

私の師事する、樹脂粘土工芸の川口紀子先生が出展しています。

私も弟子の1人として協力参加をしました。
このブログの写真に載せている彼岸花と黄菊を出展しました。

展示の中を許可を頂いて撮影しました。

彼岸花は残念ながらぼけてしまってだめでしたが、
もみじの根元の菊だけがかろうじて写せました。
e0016412_2236379.jpg

何せ、写真撮影禁止なので、うまく撮れませんでした。

メーンのもみじがきれいでしょ。

その後、せっかく、横浜に来たのだからとベイクオーターに
足を伸ばしました。

屋上の庭園がきれいで、こんなところによくまあ、と感嘆しました。
e0016412_22382441.jpg

[PR]
by june-b | 2006-09-24 22:41 | 樹脂粘土


日々感じたこと、愛犬たちとのことなどをつらつら書いた日記です。


by June-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
料理

ワイン
ペット
ミニチュアシュナウザー

グルメ
樹脂粘土
モラタメ
ジュース
エアロビ
教育
美容
健康
自然
イベント
ビール
公園
雑貨小物
スイーツ
ライオンペット
映画
トイ・プードル
できごと
その他
スポーツ
お出かけ
手芸

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 09月
2005年 07月

フォロー中のブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
カラーズダイアリー
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
小さなバラ園~Wonde...
ryonouske's ...
一陽来復来福LIFE
ミコノスな猫
旧・猫大統領
おいしい生活
ファンシーの時事日記
HOT×ほっとタイム
espoir 希望
Natural kitc...
All are alwa...
気ままな日めくり
ラッキーな毎日
ちゃたろうな日々
something nice
マダムYのおいしいお話
MY FAVORITE ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧