カテゴリ:グルメ( 10 )

★二木屋のお雛様たち★

今日は友人たちと北浦和にある二木屋に出かけていきました。

以前他の友人からも教えてもらっていた場所で興味を
持っていたのですが、先日の「402hzさん」のブログで
お雛様飾りをしている二木屋の画像を見て「行きたい!」と
又、思ったのでした。

・・・で予約し、本日晴れて(?)出かけることが出来ました。

細い道を入った所に普通のお家と同じような佇まいであり、
見逃すような所です。
e0016412_21592993.jpge0016412_21594939.jpg









玄関を入るとすぐに大きなお内裏様が・・。
e0016412_2213378.jpg


お雛様だけを集めた明るいお部屋。
つるし雛も沢山でとても綺麗!
e0016412_2232961.jpg


いたるところにお雛様が・・・・
e0016412_224544.jpge0016412_2252067.jpg









e0016412_2261350.jpg


ランチをいただいたお部屋に飾られていたお雛様
e0016412_2283078.jpg

e0016412_2285712.jpg


お部屋にはこんなお雛様も飾られていました。
おじいさんおばあさんのお雛様。頭が白髪です(^^)
e0016412_22105770.jpg

奥さんに逃げられたお内裏様!!
なんと!隣に居る官女さんと浮気して官女さんはお腹が
大きいのです!子供だけ残して奥さんは出て行ったというお雛様(@@)
なんとも世俗的なお雛様!!
e0016412_22134345.jpg


気を取り直して(笑)・・・・
お庭の池に浮かべられたお船に乗ったお雛様・・・優雅です♪
e0016412_22163747.jpg


一足早くお雛様を満喫しました。

・・あ、ランチも美味しかったです♪
鹿児島牛のステーキを中心にした会食でした♪
[PR]
by june-b | 2009-02-23 22:40 | グルメ

★初詣(?)★

皆さま、新年いかがお過ごしですか?
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

我が家では、今年は喪中のため、たいした支度もせず
のんびりと過ごしていました。

それでも3が日のうちは子供や孫ちゃんが来て
賑やかであわただしく、4日になって、夫婦2人に
戻ったので、さて、浅草にでも行きましょうと出かけました。

浅草も初詣と言うよりどじょうを食べに(^^)v

雷門をちょっと遠めに眺め(笑)
e0016412_15463495.jpg


「駒形どぜう」に並びます(^^)30分待ちとか・・・。
e0016412_1549112.jpg

それでもぴったり30分で入れました。
昨日は1時間半待ちだったとか!!

お目当てのどじょう鍋です♪
e0016412_15504638.jpg

e0016412_15514666.jpg


たっぷりどじょう鍋を堪能し、ちょっとだけ浅草寺にお参り。
正規のルートの仲見世を通ると、とてつもなく時間がかかるので
ちょっと省略ルートで(^^;)

横の道から本道に向かって手を合わせました。
ご利益あるかな?
e0016412_15551389.jpg


そして浅草生まれの父の仏前にお供えする生菓子を
梅園で購入。
e0016412_15574614.jpg


梅園も人人人・・・・で沢山並んでいましたよ~
今年の年頭の行事はこれくらいかな・・・。
[PR]
by june-b | 2009-01-06 16:03 | グルメ

★東京の真ん中、芝★

昨日は東京のど真ん中、芝で遊んできました

芝、増上寺の周りにはこんな水辺があるなんて知りませんでした。
e0016412_235527100.jpg

この増上寺の裏手、東京タワーの真下にある「うかい」でランチです。
e0016412_2357793.jpg

e0016412_23572346.jpg

背景に東京タワーがあると言うなんともミスマッチというか・・・・。

一の門を入って、ここが玄関
e0016412_2359572.jpg


ここはお豆腐がメインのお料理。
ん~お料理より、お庭や建物を堪能するところかな・・・・。
お庭をごらんあれ。
e0016412_02551.jpg

e0016412_022547.jpg

e0016412_031020.jpg


東京のど真ん中にある場所とは思えないような、しっとりとした
お庭でした。

そしてお食事後にはバーで美味しいコーヒーをいただきました。
このお部屋が又なんともレトロな感じで、良い雰囲気

都心にあるオアシスのような「うかい」でのランチタイムでした♪

そして、せっかく近所に来たのだからと、のぼりました東京タワー(^^)v
e0016412_0224613.jpg

前日が雨だったので、見下ろした東京の夜景は綺麗でした~♪
[PR]
by june-b | 2008-11-27 00:15 | グルメ

★浅草散歩★

初詣客も少なくなったのでは?と浅草に出かけました。

思ったとおり、仲見世もすいていて、本殿へもすぐに
あがれました。
e0016412_2291212.jpg


こちらは新仲見世通り。
面白いお店がたくさんあって、一軒一軒覗くときりがないくらい。
e0016412_2211567.jpg


今日の一番の目的は「駒形どじょう」。
私は小さい頃はよく祖父母たちに浅草につれて来て
もらったけれど、「麦とろ」では食事をしても、「駒形どじょう」には
来たことがなかったのです。
駒形橋のあたりをちょっと探して、目的のお店を探し出しました。
e0016412_22144956.jpg


混んでいて、ちょっと外で待ちましたが、すぐに案内されました。
店内は面白い感じ。
お座敷で、テーブルは板一枚。
下を向いて食べる感じ。座るのが苦手な私はちょっと苦労(^^;)
e0016412_22175074.jpg


どじょう鍋定食と柳川鍋定食を頼んでみました。
それぞれ、お鍋のほかに味噌田楽とどじょう汁、お新香、ご飯がついてます。
e0016412_22204532.jpg

どじょう鍋にはぎっしりとどじょうが並べられていて、そこにねぎの薬味のようなものを
山のようにかけて煮て食べます。
最初にどじょうだけが小さな平べったいお鍋に並べられて出てきたときには
ちょっとぎょっとしました。「どじょうだけ並んでる~」と思いました(笑)

柳川鍋はよく食べていたので、違和感はなかったのですが
このどじょう鍋にはちょっと驚きました。
でも、おだしもおいしく、どじょうもほろほろとやわらかく、とても
おいしくいただけました。
ねぎは山のように切って、テーブルの上に置いてあり、だしを足して
いくらでもねぎをのせて食べました。
おいしかった・・・♪

最後に出てきたどじょう汁・・・甘いお味噌で煮た濃厚なお汁でした。
当然、おわんの底にはたくさんのどじょうが・・・。どじょう三昧でした♪
また、来ようと思いました。

帰り道、神谷バーを見つけました。
e0016412_2228572.jpg

電気ブランを買ってみました。
ちょっと養命酒のような、味の濃いブランデーベースのお酒でした。
e0016412_22291950.jpg


そして、どら焼きの「亀十」を発見。
2:30に焼きあがったどら焼きを買う列の最後尾に並ぶことができました。
e0016412_22311222.jpg


「亀十」のどら焼き。
焼き立てだけあって、この前いただいたものよりほわっとやわらかかった。
e0016412_22371584.jpg

並んで買うだけある~と思うおいしさでした~♪

下町のおいしいもん・・・まだまだたくさんあるな~と思いました。
[PR]
by june-b | 2008-01-20 22:38 | グルメ

★おいしいどら焼き!★

レオパパが浅草の東洋館で演芸を見てきたそうです。
そのチラシです。
e0016412_2137526.jpg

ビトタケシ?三波伸一?
なんだか似てる(^^;)

マイナーな演芸だったそうですが、面白かったとか・・。
たまには、こんなお笑いもよいのでしょうね。

・・・でお土産です。
e0016412_21394059.jpg

亀十のどら焼きだそうです。

「どら焼き~?」と言いつつ、包みを開けてみると
ほわっとしたどら焼き
e0016412_2141947.jpg

手に持つとふわ~っとしてほろほろと崩れそうなどら焼き!
どら焼きってしっかりした食感と思っていたら、
このどら焼きはふわ~っと口に広がって
とろけるよう・・♪♪♪  おいしい♪♪
しかも白餡も!
珍しい!

・・でこのお店のチラシです。
e0016412_21454276.jpg


ま~假屋崎さんも・・・。

おいしいどら焼きでした(^^)/
[PR]
by june-b | 2007-10-19 22:01 | グルメ

★ランチ会での楽しいひととき★

今日は友人達と大船の隠れ家レストラン「山田亭」へ。

やはり、以前、友人に紹介されて行ったレストラン。
趣のある所なので、又、他の人を誘って出かけました。

ランチは応接間のような洋風のお部屋で懐石料理を頂いたのですが、
食後のデザートはこちらの和室で・・・。

ここがまた、風情のあるお部屋で・・・・。
e0016412_21105152.jpg

床の間は風流に飾られてます。
e0016412_211125100.jpg


一日2組しか予約が取れないので、随分前から予約をしていました。
オーナーがすべて1人で切り盛りしている、普通の一軒家で、気持ちの良いお宅です。


そこで、一緒に行ったうららさんに思いがけず、パーチメントを
頂いてしまいました。
これです。きれいでしょ♪
e0016412_211506.jpg

レースのように見えるけれどペーパーを細かく穴あけたり、凹凸つけたりして
こんなにきれいなお花模様になってます。

一枚めくると・・・・
e0016412_21171155.jpg

とてもきれいな紫陽花模様・・・。

もう一枚めくると・・・・
e0016412_2119729.jpg

金文字やハート型がついてます♪

とても、細かい細工です。

私のしている粘土工芸とは、又、違う奥深~いワザです~。

うららさん、ありがとう!
[PR]
by june-b | 2007-09-11 21:27 | グルメ

★新丸ビルに行ってみました★

上京してきた母を迎えに、東京駅に出たついでに新丸ビルに
行ってみました。
以前、丸ビルに行った時は、混んでいるだけで、これと
言ったお店がないな・・・と思っていたので、「ま、いってみましょ」と
いう感じで、偵察です(^^;)

入り口のエントランスの一部。
丸ビルよりは感じがいいかな~。
e0016412_0104222.jpg


11時ちょっと前だったので、ショップ階は、まだ、エスカレーターの
所のシャッターは閉まっていました。
でも、平日なのに、開くのを待っている人の群れ!

とりあえず、オフィスの人のお昼休みで混む前にお昼に。
イタリアンは人気のようだったけれど、明日の夕食に
イタリアンをする予定なので、無難な線で和食に。

このビルはイタリアンが話題のようで、「オバサマたちで
イタリアンが混んでて入れない。時間のない私達は
並べないわ~
」と嘆いているOLさんのお隣で豚の冷しゃぶを
いただきました(^^;)

その後、それでは上の階から順番に・・・とまず7階へ。
7階全体が、山本宇一氏の総合プロデュースによる
「Marunochi Hausu」
ゲストそれぞれが思い思いのスタイルで素敵な時を過ごす
街のゲストハウスとかで8つのお店が一つ屋根の下と言う
面白い作りでした。

その一つの廊下に面したカウンターバーのようなレストラン
e0016412_0245426.jpg


廊下やフロアーのところどころにあるテーブル席で、思い思いに
食事すると言う、変わったスタイルでした。

丸ビルより、気楽な感じ。ちょっと新橋の街を彷彿とさせるような
庶民的な作りでした。
このテーブル席に背広を着た中年のオジサマが1人で
ペットボトル片手におにぎりをほおばっていました!
ここは新丸ビルですっ!びっくり!


それから、女性専用のバー「来夢来人」と言うレトロな感じのバーも
ありました。
そこでちょっとお茶をしました。
OLさんたちが先客で、ランチをしていました。

もちろん私達はコーヒーとジュースです。
お客さんも少ないのでゆっくりとお茶をしました♪

その後、こんなきれいな所を発見!
e0016412_0344571.jpg

女性専用サロンルーム。
どこかのエステサロンかと思うほど、まばゆいばかりのきれいさ!
もちろん、無料。しばし休息しました♪

ショップには可愛い小物など、見所も多く、
ぶらぶらするには楽しいところ。

私は、丸ビルよりは気に入りました♪
[PR]
by june-b | 2007-05-18 00:46 | グルメ

★中学時代のクラス会に行ってきました★


昔懐かしい中学のクラス会が開かれました。

クラス会を開くに当たり、担任だった先生に連絡を・・・と
思ったところ、独身を通していらっしゃった先生に
連絡がつかなくなったのです。

色々と尋ねたところ、先生がお亡くなりになられていたことが
分かり、私たちは大変ショックを受けました。

中学、高校と一貫教育の女子高で、卒業以来同じ学窓の
先輩としても、私たちは親しくさせていただいていました。

そこで、急遽、偲ぶ会ということで、クラス会を開催しました。

場所は銀座の「加賀屋」
ここは能登の和倉温泉の加賀屋が出している銀座のお店で
加賀料理を堪能できます。
お店のお席です。先生のお写真を飾らせて頂いて、準備ができました。
e0016412_0254758.jpg


本日のお料理の一部です。(相変わらず食べてしまって写すのを忘れました)
これは揚げ物です。とても小ぶりです(^^)
e0016412_0283596.jpg


こちらはなまこの和え物
e0016412_0301131.jpg


これは有名な加賀の郷土料理の鴨の治部煮
e0016412_0312538.jpg


加賀料理は器が豪華で、すべて中身は小ぶり。
品が良くて、女性好みのお料理。

ちょうど良いお腹の具合になり、懐かしい友人たちとも
ン10年前に戻っておしゃべりの花が咲きました。

また2年後に元気で会おうねと約束し、銀座の町に
出ました。

街はもう、クリスマス!
ミキモトのお店の前には、大きなツリーが飾られていました。
e0016412_0385055.jpg

今年は去年のブルーだけとは違った、赤い飾りも
ついていて、また一味違っていたけれど、私は去年の
ブルーだけの方が好きだな・・・と思いながら帰途につきました。
[PR]
by june-b | 2006-12-01 00:39 | グルメ

★久しぶりの黒茶屋★


しばらく行っていなかった黒茶屋に、何年かぶりで出かけました。
e0016412_22563265.jpg

拝島から五日市線に乗り、武蔵五日市で降ります。
東京都なのに、山里の風情のある、しっとりとした所。
紅葉もちょうど見ごろで、茶屋から眺めるもみじは
陽に当たりとてもキレイでした♪
e0016412_22593283.jpg

お部屋でのお食事もこんな感じの処でいただきました。
e0016412_23375.jpg

お料理は「炭火焼と山里料理」、「朴葉焼と山里料理」に分かれています。
私たちは炭火だと煙いし、焼くのに忙しいので「朴葉焼」の方を選びました。
e0016412_2364845.jpg

食べるのに気をとられ、食事の一部のみの画像です(^^;)
e0016412_23783.jpg

これは川魚を焼いて持って来てくれたお籠です。
洒落ているでしょ?
取り分けるお魚用のお皿が熱くて持てないくらいに
してある心遣いには唸ってしまいました。

竹筒に入れて冷たく冷やしてある生酒もおいしかった♪

久しぶりにゆったり、のんびり、楽しい食事を
してきました。

・・・・が最後。
外に出て、山里の日暮れの早さ、空気の冷たさに
思わず、私たちは「早く帰らなくっちゃ!」と里心がつき(?)
五日市駅に向かうバスに飛び乗るべく猛ダッシュ!

今までの優雅な気分は何だったの?と言うくらいの
自分たちの変わり身の早さに笑い転げてしまいました。
[PR]
by june-b | 2006-11-26 23:17 | グルメ

★スペイン クラブ★

月島にあるスペインクラブに行きました。

数年前に中学のクラス会があり、このレストランを使ったことがありました。
月島の倉庫の中にあるのに、とても雰囲気の良いお店で、
夫にも「一度行ってみよう」と誘っていたのですが
色よい返事がありませんでした。

数日前にテレビでこのお店が紹介され、興味が湧いたようでした。
昨年の暮れにスペインに行った事もあって、
行ってみたいと思ったようです。

有楽町線に乗り、月島が近づくにつれ、浴衣姿の女性が
やたら目立つのです。

     ・・・・・嫌な予感・・・・・・・

夫曰く「あれ?昨日雷雨で東京湾の花火大会が今日になったのかな・・・」

月島・・バリバリ混むんじゃない?・・・そんな時に行かなくても・・・

月島駅に着くと、案の定、商店街の方が地図を配っていたり、
警察官が多かったり・・

でも、早く食べて、早く帰れば混雑に巻き込まれない(笑)・・・と
開店早々のお店に入りました。

お店の入り口です。
倉庫に重厚な扉がついてます。
(戸が開いてしまったので重厚な扉が見えない・・)
e0016412_238043.jpg

開店早々なので、まだお客さんも少ないので、
お店が見渡せる良いお席に案内してもらえました。

        店内です。
e0016412_23123079.jpg

何しろワインに合うお料理を・・・・と注文しました。
    ●手前は、ひこいわしの酢漬け、奥はからすみ等3品
e0016412_23175848.jpg

ひこいわしは、小さないわしだけれど酢漬けの酸味が
とてもワインによく合いました。
からすみ3品はたらのからすみ、マグロの背肉のジャーキー、
マグロの肝のいか墨味・・これもワインに絶品!

    ●手前はメダイのマジョルカ風、奥はパエリア
e0016412_23214220.jpg

パエリアも大きなお鍋で作って、出来上がりをお鍋ごとお客さんに
見せるのはスペインで食べた時と同じ。
それを何テーブルかに、分けていました。

後はお腹一杯になってしまったので、デザート。
これは思わず食べてしまったので、写真に残せなかったのですが
スペインのカラメルプリン。
カスタードクリームのようにゆるいプリンに、飴細工がかかったような
パリンとした口当たりのカラメルがおいしかった!

月曜日にはここでフラメンコショーもあるとのことです。
テーブルチャージとフラメンコチャージが必要。
お席も予約すると良いようです。

・・・で食事を済ませ、帰途に・・・
外では花火の音がバーン、バーンと・・・

ちょっと、見ようか・・と花火の方向に向かったのですが、
ビルに遮られて見えません。
かろうじてビルの間から、都会の花火が見えました(笑)
e0016412_2337825.jpg

[PR]
by june-b | 2006-08-13 23:42 | グルメ


日々感じたこと、愛犬たちとのことなどをつらつら書いた日記です。


by June-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
料理

ワイン
ペット
ミニチュアシュナウザー

グルメ
樹脂粘土
モラタメ
ジュース
エアロビ
教育
美容
健康
自然
イベント
ビール
公園
雑貨小物
スイーツ
ライオンペット
映画
トイ・プードル
できごと
その他
スポーツ
お出かけ
手芸

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 09月
2005年 07月

お気に入りブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
カラーズダイアリー
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
小さなバラ園~Wonde...
ryonouske's ...
一陽来復来福LIFE
ミコノスな猫
旧・猫大統領
おいしい生活
ファンシーの時事日記
HOT×ほっとタイム
espoir 希望
Natural kitc...
All are alwa...
気ままな日めくり
ラッキーな毎日
ちゃたろうな日々
something nice
マダムYのおいしいお話
MY FAVORITE ...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧