カテゴリ:イベント( 54 )

★遅ればせながらの新年会★

今年も遅ればせながらの樹脂粘土「ブルームN」の新年会。

今年は立春も過ぎた16日の新年会でした。
場所は去年と同じお台場の日航ホテル。

「ブルームN」の川口紀子先生。
相変わらずお元気で若若しいです♪
e0016412_21311098.jpg


今年もわたせせいぞうさんがお見えでした。
e0016412_2137523.jpg

卓上カレンダーをプレゼントされました。
e0016412_2138131.jpg

相変わらずロマンのある絵です。

そして今年は、カンツォーネがあるということで楽しみにしていました。
可愛らしいお嬢さんが華やかなドレスでお出まし・・・と期待していましたら
この方でした(^^)。

e0016412_21405764.jpg


でも声量のある歌声で、楽しく堪能させていただきました。

今年の私のお着物です♪
e0016412_21421798.jpg

おめでたく、金ののしめ柄の着物に干支が織り込まれた帯を
合わせてみました。

年に一度、箪笥の中の着物類を出す良いチャンスと
思ってます。

でも、着物って後の始末が大変なんですよね~(><)。
[PR]
by june-b | 2009-02-21 21:48 | イベント

★テーブルウエア・フェスティバル★

今年もやってきました。「テーブルウエアフェスティバル」
今年はどんなコーディネートがあるのかな?と楽しみにしてました♪
今年も満開の早咲きの桜が・・・。
e0016412_215909.jpg

こんなシックで落ち着いた作品がありました。
・・やはり・・「喜寿のお祝い」ですって。
e0016412_2213918.jpg


石坂浩二さんのテーブルセッティング。
書をたしなまれるだけあって、部屋の隅には大きな筆。
テーブルの上のお皿は硯のような形でした!
e0016412_2242869.jpg


黒柳徹子さんのセッティング。かわい~♪
e0016412_2244586.jpg


今年、初めて見ました!ビーズ王子(?)の田川啓二さんのテーブル。
クロースにはビーズ刺繍が一杯!
隣に飾ってあるウエディングケーキもビーズ刺繍!素敵でした♪
e0016412_2264676.jpge0016412_2271015.jpg
















それから一輪挿しのコーナー。
発想の奇抜さに驚きました!
こういう一輪挿しもありなんだ~!と。
ゴーヤや、ピーマン、ズッキーニ。しかも楊枝でぐさっと留めてある!
やってみよう(^^)v
e0016412_2211213.jpg


そして本日のお買い上げはこれ!
柚子の形の小物入れとスペインのガーリックポット。
側面に穴が開いていてにんにくなどを入れると芽が出にくく、長持ちするそうです。
期せずして2つとも黄色。風水で玄関にでも置こうかしら?
e0016412_22171255.jpg

[PR]
by june-b | 2009-02-06 22:19 | イベント

★お雛の季節が近づきました★

梅もほころび始めました

我が家の庭の梅です。
e0016412_14454212.jpg













e0016412_14463499.jpg






花開く頃に我が家の初孫ちゃんも大きくなり、首も据わりお座りも
出来るようになりました。
パパのおてて、おっき~ね~(^^)

e0016412_1450121.jpg


さて、今日は初節句のお雛様を選びに、お人形の街・浅草橋へ。
「顔がいのち~♪」でおなじみ(^^)の吉徳大光へ。
沢山のお雛様が並べられています。
e0016412_14553257.jpg


その中で1つを選ぶのは大変!
2人のおばあちゃんと若夫婦で、うろうろ、うろうろ(^^;)
孫ちゃんは「ワタチのおひなさまでちゅ」
e0016412_1535063.jpg


そしてやっと決まったのが、このお内裏様。
お顔が優しくてきれい♪ということで全員一致(^^;)

やはり「顔がいのち~♪」でした(笑)
e0016412_1564018.jpg


お雛様を久しぶりに沢山見て、屋根裏に隠居(!?)したままの
娘のお雛様を思い起こしました。
7段飾りで大変なので何年も隠居させたまま・・。
今年は頑張って出してみようかしら?と思いました。
[PR]
by june-b | 2009-02-01 15:11 | イベント

★楽しいパーティー2つです♪【パートⅠ】★

楽しいパーティーがありました♪
最近出来た新橋の某キッチンスタジオでのパーティーです。

キッチンもついているので、その場で材料持込で
お料理が作れます♪

会議室風なお部屋がパーティー会場に早変わり!
こんなにお料理が沢山!
e0016412_22452621.jpg

IHクッキングヒーターのキッチンが会議室横についているので
あっという間に温かいお料理がサーブされました~。

クイズあり、プレゼントありで、あっという間の3時間でした。

・・・でなんと言っても圧巻は差し入れの生ハム。
といっても単なる生ハムではないのです。
じゃ~ん!
生ハム
e0016412_2155851.jpg

「豚足」1本という大盤振る舞い(^^;)
ひづめもあります(><)
e0016412_21531189.jpg

しかも私達、解体して、全部いただきました・・・凄・・・・(^^;)

とっても美味しい生ハムでした。
ご馳走様でした~♪

そして、幹事さん、お疲れ様でした~(感謝)
[PR]
by june-b | 2008-12-01 22:12 | イベント

★心を洗われる講演を聴きました★

昨日、講演会に行ってきました。

~メッセージライブ~
  『「目が見えない」これが私の個性です』
   講師:田中 玲子さん
        (ピアノ伴奏:本間礼子さん)


  プロフィール
    昭和37年 埼玉県秩父市生まれ
           中学在籍中より見え方の変化に気付き、高校は筑波大学付属
           盲学校へ進学
           その後、網膜の病気「先天性網膜色素変性症と診断される
           高校3年間で視野狭窄が進行したため、猛特訓の末、点字受験で
           武蔵野音楽大学声楽科へ入学
    昭和62年 結婚
       63年 長男誕生
    平成 2年 長女誕生
       15年 次男誕生 


 学生時代から視覚障害者の音楽団体「新星78」へ所属し、小中学校や各種
 福祉施設でのコンサートに出演。
 視覚障害者の仲間と心身障害者地域ディケア施設「シンフォニー」(埼玉県
 志木市)を立ち上げる。



盲目の方とは思えない、若々しくて可愛らしい方の登場にびっくりしました。
お話もゆっくりととても綺麗な話し方で、淡々とご本人の歴史を話されました。

吸い込まれるように2時間お話を聴きました。
途中、綺麗な歌声も聞かせていただき、本当に心が洗われるようでした。

悲しいお話などではなく、とても感動するお話を淡々と話され、聴いている私たちの
目からは感動の涙が溢れ出ました。

大きな拍手で終わったのですが、田中さんからの私たちへの3つの
お願いが心に響きました。

  1つ) 自転車の放置はやめて。
      盲目の方にとって、自転車が置いてあるのはとても怖いことだ
      そうです。置いてある自転車にぶつかると自転車は倒れてくるので
      カゴに物が置いてあると、倒れて大変なことになるそうです。
      ものなら良いけれど、それが赤ちゃんなどをそのままちょっと
      置いてある時など、赤ちゃんを路上に落としたら・・・と思うと
      とても怖いことだそうです。
  2つ) 小さな子には盲人のことを避けるのでなく、きちんと説明してあげて。
      小さな子が「あの人何?」と母親に聞くと母親は「いいの!あっちへ
      いきましょ」などと子供の手を引いてしまう。
      子供は盲人を見てはいけないものと頭に入れてしまう。
      盲人のことを説明して、子供が盲人に手を差し伸べられるように教えて
      あげて欲しい。
  3つ) 変な行動を取る障害者に対して、変な目で見ないで理解をしてあげて。 
      外見上は健常と変わらなくても知的障害を持った人は仕方なくしている
      事も多い。そんな人を見かけても理解をして見守って欲しい。


 健常人である私たちにとっては気付かないお話をされ、今までの自分の行動を
 振り返り、反省してしまいました。
  
 何かの折に、この方の講演を聴く機会があったらぜひ、行ってみてください。
 とても心が洗われて、「良い人にならなくちゃ・・」と思えますよ。

 *田中玲子さんのことが書いてあるサイトが日立にあります。
   リンクを貼りましたのでぜひ、見てくださいね。

     
[PR]
by june-b | 2008-10-18 12:19 | イベント

★お宮参り★

初孫のお宮参りに行ってきました。

息子夫婦が住んでいる所が横浜なので、
それでは・・・ってことで鎌倉の八幡宮さんに行くことに
なりました。

八幡宮で待ち合わせ・・。
e0016412_2343350.jpg



今日は大安なので、結婚式も次から次へと・・・。

息子たちに会う前にちょっと結婚式を見せて
頂きました~♪
e0016412_23422732.jpg
e0016412_23424134.jpg

綿帽子をかぶった純然たる和風結婚式も
厳かで素敵でした♪
どのお婿さんもちょっとテレながら歩いているのに
お嫁さんは「私綺麗でしょ!」と堂々と歩いているのが
対照的でした(^^)



さて、息子夫婦達と合流して、お宮参りです。
e0016412_23472942.jpg

このお祝い着は30年ほど前に娘がお宮参りを
したときのお祝い着です!
30年前のものとは思えないほど、綺麗に残っていました。
御所車とボタン、菊が総刺繍してある豪華なものです。
新米おばあちゃんは宝物を腕に汗びっしょり(^^;)

・・・が主人公のご本人はすやすや・・・(^^;)
e0016412_2350182.jpg


若いパパとママと記念撮影♪
e0016412_23523529.jpg



そして、お祝い膳を囲みましたが、主人公は
お座敷のお座布団の上で・・・・。
e0016412_23551735.jpg

真っ白いベビードレスが天使のよう・・・・・バババカです(笑)
[PR]
by june-b | 2008-05-26 23:59 | イベント

★第10回国際バラとガーデニングショウ★

今年も、西武球場で行われた「国際バラとガーデニングショウ」に
行って来ました。

球場内では沢山のバラやガーデニングが楽しめます。
私の好きな「マチルダ」のバラが綺麗です。
e0016412_2315879.jpg


今年も皇室のかたがたのバラが展示されていました。
e0016412_23161865.jpg


私の友人のおじ様が作られる懸崖仕立てのバラです。
バラとは思えないような、流れているような見事な懸崖です!
e0016412_23184198.jpg



こちらはガーデニング。
我が家の庭も、こんな風にしたい!
e0016412_23215656.jpg

e0016412_23205233.jpg


そして毎年恒例、バラのマーケットでお気に入りのバラを
買いました。

「加茂」と言う名のバラです。
e0016412_23245350.jpg


もう一つ、小さなミニバラ。
西の玄関に風水で良いと言われる黄色を飾りました。
e0016412_2323402.jpg



両方とも、来年も綺麗な花を咲かせてくれるように
手入れをしなくっちゃ♪
[PR]
by june-b | 2008-05-20 23:30 | イベント

★母の日のプレゼント★

今日は母の日でもありました。
続けての記事UPで~す。

子供たちから母の日のプレゼントを貰いました。

これは長男からのプレゼント♪
スペインワインです。

トーレス グラン サングレ デ トロの赤です。
e0016412_2322148.jpg

ワイン好きな母親に・・と選んで、アクア君と一緒に
持ってきてくれました~。
パエリアでも作って、味わってみよう♪ た・の・し・み♪


これは次男から♪
e0016412_2327599.jpg

子育てで大忙しの中、カーネーションの花篭を
贈ってくれました~。
紫色のカーネーションです。珍しい~。
ゆりの花が咲くのも、楽しみです♪


さて、こちらは長女からのプレゼント。
キタムラのパッケージ、何かしら?とちょっとわくわく♪
e0016412_233007.jpg

レオン君そっくりなお財布と、ワンコたちとお散歩に行く時用の
可愛い黄色バラの模様のバッグ。
e0016412_23321539.jpg

早速、お散歩に持って行きましょ♪


3人の子供たちは皆、遠くに住んいて、忙しくしているのに
プレゼントしてくれるなんて、うれしいな・・・と感激♪


・・・・で、家に今居る子供たち(?)
母の日なんてお構いなしに、うりゃ~、とあ~と
足元で、ドタンバタン、格闘しています(^^;)
e0016412_23371828.jpg

さくらは高速旋回、ぶんぶん頭を振り回してます。
e0016412_23392370.jpg

いい加減にしなさ~い。怪我するよ~!

・・で・・・もう1組、外に居る子供たち。
庭猫のママが生んだ子猫ちゃんたち。
こちらは静かに遊んでいます(^^)
e0016412_23423882.jpg


母の日ネタが、また、動物ネタになってしまった~(^^;)
[PR]
by june-b | 2008-05-11 23:55 | イベント

★ターシャ・テューダー展★

昨日、銀座の松屋で開かれている「ターシャ・テューダー展」に
行ってきました。

e0016412_025049.jpg

首をかしげているターシャのコーギーが可愛い♪

ターシャはアメリカ・バーモント州で30万坪と言われる広大な庭で
自然のままを生かしたガーデニングを楽しみ、コーギー犬や山羊に
囲まれて、生活のほとんどを手作りしてすごしている絵本作家です。

ターシャです。
パンフレットを写したのでぼやけていますが、93歳のおばあさんです。
e0016412_072446.jpg

着ているお洋服は全部手作り。
セーターなどは山羊から取った毛を紡いで編むのだそうです!

ゆるゆるとした自然のままの生活、お庭!とても素敵です。
でも、私には真似はできない(^^;)
できるとしたら、自然のままのお庭・・・・
私の場合は、手入れをしないから、自然のままの庭・・・(笑)

ターシャは全部手入れをして、自然のままの草花の美しさを
出している・・。

そのお庭を今回はガーデンデザイナーの杉井明美さんと言う方が
再現していました。

そして、もちろんターシャのお洋服や、キッチン道具、
愛用のカップなど、たくさん展示してあります。

・・・で、可愛い絵本を思わず購入。
「コーギビルのいちばん楽しい日」と言う絵本です。
e0016412_0173419.jpg

クリスマスの大切な思い出をコーギビルの
仲間たちに託して描いた絵本です。

ほのぼのと暖かい気持ちになる絵本です♪
[PR]
by june-b | 2008-03-26 00:23 | イベント

★歌舞伎へのいざない★

先日、yrgさんやnayuさん達と国立劇場で行われた
歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。
e0016412_042653.jpg

内容はnayuさんのブログに詳しく書いてあるので
そちらをご覧ください(^^;)
省略・・ちょっとずぼらなブログです(笑)

歌舞伎座にはたまに行くのですが、国立劇場は久しぶり。
劇場前に、こんなにきれいな形にしてある梅があるのを
初めて知りました。
e0016412_0475162.jpg



・・で歌舞伎鑑賞の前に風情のあるお店でランチをしたのでご紹介。
九段下にある「寿白」と言う活魚料理屋さんです。
こんな感じのお店。
e0016412_0502340.jpg

お昼なので軽く「鯛茶膳」を注文。
ちょうどおひな祭りの日だったので、こんなかわいらしい入れ物で
先付けがきました。
e0016412_053563.jpg

ふたを開けると青豆の寄せ作りとゴマ豆腐が鎮座してました(^^)
e0016412_0543593.jpg

メーンはこれ。
e0016412_10444.jpg

鯛の薄作りをゴマだれに付けてご飯に乗せてお茶漬けにします。
上品なお味でしたが、大食いの私にはちょっとたりなかったかな・・(笑)
あと、デザートも出たのですが、ぺロッと食べてしまって画像、忘れました(^^;)

お雛の節句、ちょっと楽しくて優雅な一日でした。
[PR]
by june-b | 2008-03-07 01:04 | イベント


日々感じたこと、愛犬たちとのことなどをつらつら書いた日記です。


by June-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
料理

ワイン
ペット
ミニチュアシュナウザー

グルメ
樹脂粘土
モラタメ
ジュース
エアロビ
教育
美容
健康
自然
イベント
ビール
公園
雑貨小物
スイーツ
ライオンペット
映画
トイ・プードル
できごと
その他
スポーツ
お出かけ
手芸

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 09月
2005年 07月

フォロー中のブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
カラーズダイアリー
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
小さなバラ園~Wonde...
ryonouske's ...
一陽来復来福LIFE
ミコノスな猫
旧・猫大統領
おいしい生活
ファンシーの時事日記
HOT×ほっとタイム
espoir 希望
Natural kitc...
All are alwa...
気ままな日めくり
ラッキーな毎日
ちゃたろうな日々
something nice
マダムYのおいしいお話
MY FAVORITE ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧