カテゴリ:料理( 8 )

★楽しいお鍋★

楽しいお鍋を見つけました♪

楽しい家庭雑貨を扱っているお店で見つけました。

とっても小さな、2人で食卓を囲む時にちょうど良い大きさの
お鍋。
しかも、ステーキを焼くプレートや蒸すための網など
いろいろついていて、お料理のたびに使える。

e0016412_23584648.jpg


しゃぶしゃぶで使ったところ

e0016412_23593618.jpg


さらにオプションでたこやきプレートもつけて、たこやきも!

e0016412_002838.jpg


我が家は夫婦2人の家庭になってしまったので、
鉄板プレートを囲むことも少なくなってしまいました。

でも、この小ぶりのお鍋たちなら、さっとお皿をテーブルに
並べるだけのような手軽さがあって、最近は鉄板焼きしたり
お鍋を手軽にこの小鍋でしたり…と
大活躍です。


テーブルの上で、まるでおままごとのようにこの
お鍋を出して楽しんでいます。
[PR]
by june-b | 2011-01-24 00:06 | 料理

★春はもう、すぐそこですね★

我が家の梅も満開です。
e0016412_21513765.jpg

枝の刈り込みが上手にできないので木の形がいまいちです(^^;)
でも花はたくさんついています。
e0016412_21545979.jpg

夏に実がなるのが楽しみです♪

そして春になると、我が家定番のパスタの出番です。
『蛍烏賊と菜の花のパスタ』です♪

材料の蛍烏賊と菜の花
e0016412_21572936.jpg

蛍烏賊は春になるとお店に現れます。
菜の花もいよいよ旬♪

ぺペロンチーニ味で、にんにくや唐辛子を効かせます。
我が家は夫と2人なので、パスタはたくさん要らないので
出来上がりは蛍烏賊と菜の花の間からパスタが見える程度(笑)
こ~んな感じです♪
e0016412_2255035.jpg


今日は私の好きなボルドーのワイン。
トマトの蜂蜜&オリーブオイルかけとローストビーフも一緒に♪
e0016412_22103760.jpg


ま~た、今夜も「飲んだくれ」の宴で~す♪
[PR]
by june-b | 2007-02-16 22:25 | 料理

★ボージョレ、おいしい?★


今日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日♪

「ワインの新種ね~ 熟成されたワインの方が好き!」
とかなんとかそっぽを向いていたけれど、
「ま、今年も1本くらいは飲んでみましょ」って
ことで、飲むことに・・・。

・・・・なんとかかんとか言って、またワインの晩酌です~♪

熟成されてない、香りを楽しむワインだから
くせの強いお料理より淡白な味に・・・と

サーモンのファルファッレと鶏の香草焼にしました。

ファルファッレは私がメンバーになっているIHのお料理体験会でも
レクチャーしたことのあるメニューなので、参加した方は
知ってるかも・・・です。

鶏の香草焼の付け合せのパプリカのオリーブオイル炒め
味付けは何もつけないほうが、パプリカのおいしさが
味わえます。
e0016412_23122927.jpg


鶏肉はハーブソルトで味付けしたものをにんにくと
オイルで焼きます。
e0016412_23141336.jpg


ファルファッレはアスパラやソラマメの茹でたものなどを
入れて、白ワインで煮、仕上げに生クリームを入れます。
e0016412_2316239.jpg

e0016412_23163992.jpg


出来上がり!
e0016412_23172343.jpg

ボージョレもフルーティーで香りもとてもよく
満足した味でした。
吟味して買ってきた夫も「ん、これはおいしかったな」とご満足。

お料理の相性は?ですって?
もちろん、ワインの味を邪魔しない、品の良い
お味でございました・・・はい。

ちなみに、本日のボージョレは

ブルゴーニュ最古のワインメーカー、ラウル・クラージェ社の
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーでした。
[PR]
by june-b | 2006-11-16 23:27 | 料理

★私のお気に入り2品★

私のお気に入りのお勧め品をちょっと紹介

ジューシーから揚げ「これでい粉」
e0016412_2219193.jpg

名前もちょっとおかしいんだけれど、「これでい粉」で作るから揚げはおいしい!

我が家に、まだ子供達がいた頃はしょっちゅう「これでから揚げを作って~」と
子供達にせがまれました。
普通のから揚げ粉はパタパタと鶏肉にはたいて粉をつけるものが
多いけれど、これは水で溶いて鶏肉をそこに混ぜて付け込むのです。
e0016412_2222279.jpg

しばらく置いておいて、味が馴染んでから、揚げるのです。
そうすると、鶏肉に味がしみ込んで美味しい!
皮がぱりっと上がって、中は鶏肉のジューシーな味が閉じ込められて
食べると、おいしい鶏肉の味が味わえるのです。

その代わり、美味しい鶏肉を使わないと、鶏そのものの味が全部出るので、
まずい鶏肉だと、すぐに、まずさが伝わってしまう!
おいしい、鶏肉が手に入ったら、是非この「これでい粉」で
味わってみてください
。ホントにお勧めです!

ちなみに他にもスパイシー味(だったと思う)があるけれど、私は
この和風しょうゆ味が好き。
おしょうゆの味がとても生かされていて美味しいのです。

一時期、この粉がなかなかスーパーで見つからず、子供達と
手分けして捜した事がありました。
今も捜さないと見つからないのですが、私は見つけると3袋ほど
買いだめしておきます。

たまに、このから揚げが無性に食べたくなるのです。
ビールに合いますよ~♪

今夜のお献立です。
e0016412_22331788.jpg

ポテトのフライを添えて、サラダはちりめんと水菜のサラダ、スープは
市販の5つの野菜のスープの冷製。もちろん、晩酌は美味しいビールです!

~~~~☆~~~☆~~~☆☆~~~☆~~

おまけ・・・・もう一つの私のお気に入り♪

福さ屋のからしめんたいこ
e0016412_22382376.jpg

私は東京生まれなので、「たらこ」で育ちました。
夫が九州人で、結婚してから「からしめんたいこ」なるものが
あるのを初めて知りました。
「めんたいこ」というモノが「たらこ」であるということも知りました。
東京と九州ではかくも食物が違うということは驚きでした。

前置きが長くなりましたが、この辛い「めんたいこ」が
私は大好きです。特に、この福さ屋のものは、たらこが大きくて
中まで辛い味が沁み込んでいなくて、たらこの美味しい味が残って
いるので、たらこ好きにはたまらなく美味しいのです。

よく、スーパーなどでも辛子明太子と言って売っている物は
あるのですが、味が全く違うのです。
ちょっと、お高めなのですが、一度味わうとこの味の
美味しさのとりこになりますよ~。

朝食時、暖かいご飯にのせて食べるのが一番美味しいですね♪
[PR]
by june-b | 2006-08-11 23:29 | 料理

★一工夫したおかず2品・・二工夫になるかな?★

          主婦の知恵かな?単なる食いしん坊でしょうか?
               我が家の定番、一工夫品です。

          朝食に納豆とお味噌汁、塩鮭、など食べますよね。
           ・・・でついちょっとだけ残ってしまった納豆。
                もう、お腹一杯で誰も食べない。
            でも捨てるの、もったいなくて、なんとなく冷蔵庫に
                      しまっておく(笑)
    
              お昼に何か食べようかな~と冷蔵庫を開けて    
              残った納豆があるのを見ても知らんふり・・・
               塩鮭や昆布だったら、1人のお昼の時に
                又、食べるけれど、納豆は食べない。

              特に卵なんか混ぜてあったら、即捨てちゃう・・。
             でも、ちょっと多めに残ったら、捨てるのもねえ~と
             思うけれど、混ぜて時間の経った納豆は食べる気に
            ならない・・。私は残飯整理機じゃない・・・って思っちゃう。 

                そこで、工夫したのがこれ。夕飯の時に
                      納豆、再登場!
e0016412_20415370.jpg

    
            残った納豆を油揚げに入れて弱火で焦がさないように
           両面焼いて、生姜と大根のすりおろしたものを温かい天つゆに
                     入れてつけて食べる。

                     おつまみにグッドですよ~
                    朝食の残り物とは思えない。
             最初に作った時は朝食の残り物という事は黙っていた。
                    クレームがつくかな・・・と思って。
                    でも、心配する事はなかった・・・。
                 子供がいた頃は取り合って食べたものです。 


                   さて、もう一品はこれ。トマト。
e0016412_20395730.jpg

                単なるトマトの薄切りではないんですよ~
                 オリーブオイルと蜂蜜をかけてあるの。
               トマトが甘くなるのよ~蜂蜜だから当たり前?(笑い)
        
                 ちょっと甘みの足りないトマトでも
           この一工夫でいくらでも食べられるおいしいトマトに変身!       
                トマト嫌いのお子さんに是非お試しあれ!
              

     
     
[PR]
by june-b | 2006-05-17 20:50 | 料理

★平河町の料亭に行ってきました!★

   平河町の料亭「ひさご」に行ってきました

e0016412_2058936.jpg

e0016412_215393.jpg

          以前お仕事をしていたお仲間の方たちと久しぶりのランチ会。
                 皆、全然変わらず、はつらつとお元気。
           今回はインドネシア在住の方が帰国されたということで
         その方からの楽しいお話をたっぷりと聞かせていただきました。
        
        「使用人たち」の写真・・・・見せていただきました。
          ご主人様の運転手、奥様の運転手、朝のメイド、
           夕方からのメイド、ガードマン・・・
            お家の写真も見せていただきました。
           大理石のような綺麗な柱に床、開放的で
              とてもひろーいリビング・・・・・と
              思ったらテラスですって!(笑)

            「お昼におそば食べたいな~」と言うとメイドが
           おいしいとろろそばを作ってくれるそうな・・・・・・。
           こんな生活をしていると日本に帰国したら日本の生活に
           順応できなくなる・・・・と彼女は笑って言ってました。

             ずっと順応している私達はしあわせ?(笑)

        ところで料亭「ひさご」のおいしいレディース会席¥5250でした。
                     
                      お献立
         前菜・吸い物・お造り・焼物・煮物・揚物・食事・デザート


e0016412_21265672.jpg
e0016412_21282764.jpg 











e0016412_21373415.jpg
e0016412_213845.jpg









e0016412_21392079.jpge0016412_21394788.jpg










e0016412_2143288.jpge0016412_21433171.jpg











          たっぷり、おいしくいただけて、幸せでした♪

             ちなみに料亭「ひさご」はほとんど個室。
             お子様の結納など(!)の時に予約すると
             おめでたいお献立を出していただけて
          それはそれは良かったそうな(経験者が言ってました)

           ランチご利用ご希望の方はこちらをご覧下さい。
            要予約だそうです。



 
       
[PR]
by june-b | 2006-04-28 21:56 | 料理

★羽田の佃煮!★

        知り合いから『佃煮邦彦』という佃煮をいただきました
               なんと!羽田の佃煮です!
    昔から、東京湾でとれる海産物を佃煮にしていたのは知ってました。
    私・・・こう見えても(どう見えてるって言うの?)下町育ちの江戸っ子なんです。
    小さい頃はあみの佃煮で朝ごはんを食べていました。
              あみの佃煮・・・・知ってます?
    海老の凄く小さいので作った佃煮。白いご飯にかけて食べるとおいしい♪

         ・・・が、今日頂いたのは、あさりの佃煮茶漬け昆布
                 左があさりで右が昆布。
e0016412_21412283.jpg


     あさりが少ないのは、おいしかったので写真を取る前に夫とつまんでしまったから(笑)
             この、あさりの佃煮は優れもの。おいしい!
      あさりがふわっと柔らかくって噛むとあさりの食感がすごくいい!
      あさりの佃煮はお歳暮などでよく色々なメーカーのものを頂くけれど
     皆、固くあさりが煮しまっていて、食べていると歯に挟まるような食べ辛さがある。
      このあさりのような柔らかい食感のものは食べた事がなかった。

       食事の後に茶漬昆布でお茶漬をしてみた。
e0016412_2215238.jpg

      昆布だけで食べるとちょっとからかったが、ほうじ茶をかけてかき回して
           みると、昆布のおしょうゆ味と色が染み出しておいしい。
           三つ葉や白ごまを散らしてもおいしいだろうな・・・・と思った。

            ここの『佃煮邦彦』の佃煮は柔らかいお醤油味。
          特にあさりの佃煮のまろやかで薄味のお醤油味は私の好み。
          佃煮というとお醤油味の濃いものという感じが強いが、
          この佃煮はやさしい醤油味でおいしかった。
e0016412_2262047.jpg

          「ちょっと食べてみたいなあ」と思った方、こちらでご注文も
          できますよ~
[PR]
by june-b | 2006-04-22 22:17 | 料理

銀座KAZANでのディナー

昨日銀座に出かけ友人6人とKAZANでディナーをした。

入口のアプローチがちょっと素敵。
コンクリートの打ちっぱなしのような、ミニ要塞風な造り。

中に入ると右手にワインセラーがあり、おいしいワインが飲めるかなと
期待させられた。

ワインは何にする?と相談。
海鮮だから白と言う話になり、シャブリをボトルで注文。
7人なので2本とらないと・・・という店員の薦めに応じて
2本注文。

私はワインはどちらかと言うと赤が好きなのだが、多数決により、白。

始めにタスマニアキャッツアイという生牡蠣が出る。
夏に生牡蠣?大丈夫?などと恐る恐る口に。
潮の香りと牡蠣の甘みがおいしい。

次に天使のエビのカルパッチョ。
ニューカレドニアの天使のエビとかでビーツで作ったドレッシングが
赤くてきれいでおいしかった。家でも作れないかな・・・と思った。

何しろ、口数の多い私達。ボーイさんが一つ一つお料理の説明を
してくれるのだけれど、何処で口を挟んで説明したらよいのか困っている。

でもおいしく、ワインが飲めて、お料理も堪能して、大満足でした。

おいしい場所を知っている友人を持つ幸せを感じた一宵でした。
[PR]
by june-b | 2005-09-01 11:22 | 料理


日々感じたこと、愛犬たちとのことなどをつらつら書いた日記です。


by June-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
料理

ワイン
ペット
ミニチュアシュナウザー

グルメ
樹脂粘土
モラタメ
ジュース
エアロビ
教育
美容
健康
自然
イベント
ビール
公園
雑貨小物
スイーツ
ライオンペット
映画
トイ・プードル
できごと
その他
スポーツ
お出かけ
手芸

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 09月
2005年 07月

お気に入りブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
カラーズダイアリー
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
小さなバラ園~Wonde...
ryonouske's ...
一陽来復来福LIFE
ミコノスな猫
旧・猫大統領
おいしい生活
ファンシーの時事日記
HOT×ほっとタイム
espoir 希望
Natural kitc...
All are alwa...
気ままな日めくり
ラッキーな毎日
ちゃたろうな日々
something nice
マダムYのおいしいお話
MY FAVORITE ...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧