<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

★平河町の料亭に行ってきました!★

   平河町の料亭「ひさご」に行ってきました

e0016412_2058936.jpg

e0016412_215393.jpg

          以前お仕事をしていたお仲間の方たちと久しぶりのランチ会。
                 皆、全然変わらず、はつらつとお元気。
           今回はインドネシア在住の方が帰国されたということで
         その方からの楽しいお話をたっぷりと聞かせていただきました。
        
        「使用人たち」の写真・・・・見せていただきました。
          ご主人様の運転手、奥様の運転手、朝のメイド、
           夕方からのメイド、ガードマン・・・
            お家の写真も見せていただきました。
           大理石のような綺麗な柱に床、開放的で
              とてもひろーいリビング・・・・・と
              思ったらテラスですって!(笑)

            「お昼におそば食べたいな~」と言うとメイドが
           おいしいとろろそばを作ってくれるそうな・・・・・・。
           こんな生活をしていると日本に帰国したら日本の生活に
           順応できなくなる・・・・と彼女は笑って言ってました。

             ずっと順応している私達はしあわせ?(笑)

        ところで料亭「ひさご」のおいしいレディース会席¥5250でした。
                     
                      お献立
         前菜・吸い物・お造り・焼物・煮物・揚物・食事・デザート


e0016412_21265672.jpg
e0016412_21282764.jpg 











e0016412_21373415.jpg
e0016412_213845.jpg









e0016412_21392079.jpge0016412_21394788.jpg










e0016412_2143288.jpge0016412_21433171.jpg











          たっぷり、おいしくいただけて、幸せでした♪

             ちなみに料亭「ひさご」はほとんど個室。
             お子様の結納など(!)の時に予約すると
             おめでたいお献立を出していただけて
          それはそれは良かったそうな(経験者が言ってました)

           ランチご利用ご希望の方はこちらをご覧下さい。
            要予約だそうです。



 
       
[PR]
by june-b | 2006-04-28 21:56 | 料理

★羽田の佃煮!★

        知り合いから『佃煮邦彦』という佃煮をいただきました
               なんと!羽田の佃煮です!
    昔から、東京湾でとれる海産物を佃煮にしていたのは知ってました。
    私・・・こう見えても(どう見えてるって言うの?)下町育ちの江戸っ子なんです。
    小さい頃はあみの佃煮で朝ごはんを食べていました。
              あみの佃煮・・・・知ってます?
    海老の凄く小さいので作った佃煮。白いご飯にかけて食べるとおいしい♪

         ・・・が、今日頂いたのは、あさりの佃煮茶漬け昆布
                 左があさりで右が昆布。
e0016412_21412283.jpg


     あさりが少ないのは、おいしかったので写真を取る前に夫とつまんでしまったから(笑)
             この、あさりの佃煮は優れもの。おいしい!
      あさりがふわっと柔らかくって噛むとあさりの食感がすごくいい!
      あさりの佃煮はお歳暮などでよく色々なメーカーのものを頂くけれど
     皆、固くあさりが煮しまっていて、食べていると歯に挟まるような食べ辛さがある。
      このあさりのような柔らかい食感のものは食べた事がなかった。

       食事の後に茶漬昆布でお茶漬をしてみた。
e0016412_2215238.jpg

      昆布だけで食べるとちょっとからかったが、ほうじ茶をかけてかき回して
           みると、昆布のおしょうゆ味と色が染み出しておいしい。
           三つ葉や白ごまを散らしてもおいしいだろうな・・・・と思った。

            ここの『佃煮邦彦』の佃煮は柔らかいお醤油味。
          特にあさりの佃煮のまろやかで薄味のお醤油味は私の好み。
          佃煮というとお醤油味の濃いものという感じが強いが、
          この佃煮はやさしい醤油味でおいしかった。
e0016412_2262047.jpg

          「ちょっと食べてみたいなあ」と思った方、こちらでご注文も
          できますよ~
[PR]
by june-b | 2006-04-22 22:17 | 料理

★ついでに他の作品も・・★

          ブログにUPついでに、他の作品も見てください~
           これは以前、展示会をした時の作品です。
       いわゆる、大作ってやつでしょうか?でも何年か前の作品なので
       ちょっと、ホコリかぶってます。
       レオン君もおしべのとこ、がじがじしてますね~(笑)
       カサブランカとグロリオーサ、そして赤い実はチョウセンゴミシです。
e0016412_21323246.jpg
 
            こちらのは青い花と紫の花がデルフィニューム、 
      左のは白いのが、てりはのいばら、奥のピンクっぽいのはオールドローズ
             ちょっと見えてるブルーの花はブルースター      
                  右手はおなじみ、チューリップ、
           奥の白い小さな花は二輪草、手前の赤いのはボケの盆栽
e0016412_21531928.jpg

          こうやって見ると、色々作ったな~とつくづく思います。
          あとからあとから作るので、置くところがなくて屋根裏に・・・
                18年になりますもんね。
             ・・・で先生に教授の免状を頂く事になりました。
                  ・・・・・散財(涙;)
          さて気を取り直して(笑)・・・・これは娘の披露宴で使った
            ウエディングブーケ。
            カトレア、デルフィニュームなどで作りました。
            写真を又写したのでボケてよく見えませんが・・・
            なにせ、娘が持って行っているので、ここには実物が
            ないので、写せませんでした。
e0016412_222599.jpg

             知り合いの方に白いお花ばかりで作ったラウンド型の
             ウエディングブーケを差し上げた事があります。
             ブーケトスをしたそうな・・(ビックリ!)
             粘土だから落としたら割れる・・・・・
        でも、背の高い方が上手にキャッチしてくれたそうな・・(ほっ)
            
[PR]
by june-b | 2006-04-19 22:12 | 樹脂粘土

★樹脂粘土のひめゆりです★

                  樹脂粘土でひめゆりを作りました。
               出来上がったのでブログの写真にしました。

            樹脂粘土の花も出来上がるまでには日数がかかります。
            これは全部出来上がるまでに1ヶ月かかりました。
        (途中でサボったりして、合間合間に作るので余計時間がかかります)

          まず最初に色をつけた粘土をプレスしたり、切ったりして
          形作ります。
          これは葉を作るために、粘土をプレスするところです 
e0016412_20595065.jpg

           次に細工棒を使って、葉の周りを薄くして本物っぽくします
e0016412_212469.jpg

           茎の代わりとなるワイヤーをボンドで接着します
e0016412_2134729.jpg

           それぞれのパーツをたくさん作ってから、ちゃんとした枝ぶりに
           組み立てます。
           傍にある白い袋に入ったものが元となる樹脂粘土です。
e0016412_2164893.jpg

           完成したものがこのひめゆりです。色かけも油絵の具で
           ぼかしを入れたりとグラデーションを入れます。
e0016412_2183529.jpg

           手間がかかり、苦労した後の完成品は愛着がわきますね。
           ちなみに私の先生はNHKにもよく出演していてユーキャンでも
           出ている樹脂粘土工芸ブルームNの川口紀子先生です。
[PR]
by june-b | 2006-04-16 21:13 |

★スポーツクラブでの水分補給★

         久しぶりに今日はスポーツクラブで2コマもやってしまいました♪

         スポーツクラブに入ったばかりの時はエアロビもマシーンも面白く
         3コマ続けてやり、半日スポーツクラブにいたこともあったけれど
         此の頃はあまり熱中するとかえって膝に負担が来るとかで
         セーブしてました。

         ちょっと腹筋運動をサボって、エアロビばかりしていたら、
         おなかがぽっこり!ぎょっ!って思ってました。
e0016412_23413835.gif


         いつも良く会うエアロビ仲間にしばらくぶりでスタジオで会ったら
                     「太った?」ってグサリ
e0016412_2347674.gif

          確かにお腹の肉が余ってて自覚はしてたけど・・・
          更に 「痩せてるからちょっと太ると目立つのね」  う”~
       私「そう、上半身痩せてるのに、下半身には油断するとすぐお肉がつくの」と
           柔らかく、微笑む・・・・・・・・・・・さっ!腹筋トレーニングだあ~

                   ・・・で本日2コマ・・・・♪
                1コマ目、マットヨガピラティス
         これが腹筋(背筋?)が弱くて、床に寝て手を使わずに
         すっと上半身を起こせないの・・・悲しい
         トレーニングを続ければできるようになると言うインストラクターの
         言葉を信じてガンバル!

                2コマ目、エアロビ 
           これは好きなのよね。体をのびのび動かせる。
         ・・・で合間に飲むドリンクを今日はコンビニで見つけた
         カルピスのアクア乳酸菌を持ってきた。
e0016412_022980.jpg

       カルピスのだから甘いかな~と体を動かす前にちょっと警戒して試飲。
         甘すぎたら、途中で飲みたくなくなるから、スタジオに持って
         入るかどうか、試してみようと思った。
         ポカリスエットみたい。ん~ポカリより後味の甘みは少ない。
         エアロビの水分補給にはいいみたい!

         運動中にも何度も飲んでみたが、運動前より甘みを
         感じない。すいすい飲めていい感じ。
         ここのスポーツクラブの自販機に置いてあるビタミンCのレモン水を
         さっぱりしているので時々飲むけれど、これより甘みがなくてよい感じ。
         ぐいぐい飲むと体にしみていくような爽快感のある飲み心地。

         飲んだ後運動しながら口呼吸をすると、甘い飲物だと口の中が
         甘さでべたつくけれどこのアクア乳酸菌は口中がさっぱりする。
         乳酸菌のせいかな?透明でピュアなお水みたい。
               
         ミネラル、食物繊維もプラスで体すっきり綺麗になるらしい。
         アクア乳酸菌持って、ピラティスがんばるぞ~♪
e0016412_0162198.gif

         
    
[PR]
by june-b | 2006-04-15 00:37 | ジュース

★レオン君紹介です★

           今日は此の頃よく登場する我が家の愛犬レオン君を
                        ご紹介します
e0016412_23294141.jpg

          1998年8月21日 宮崎市生まれ
          犬種名:ミニチュア・シュナウザー(ソルト&ペッパー種) 牡
          14代前はチャンピオン犬の血筋!
          名前:バード オブ ムーングロー ジェイピー
          我が家での愛称はレオン
          愛称の由来:我が家に降ってわいたように来たのが
                  ちょうど獅子座流星群が日本に降り注いでいた頃
                  だったので、その獅子に由来してつけました。 

          私とペットショップで目が合ってしまったのが縁でした♪
          はしゃいで悪い事ばかりしているコーギーの隣に寂しそうに
          ぽつんと座っている姿に魅せられました。

          でも連れ帰ってみるとなんとまあ、ダッシュで私に飛びかかり
          まあ、なんと元気なこと!
          どうやって育てたら良いの?と途方にくれました。
          その頃はおとなしいシェルティーが家に居たので、おとなしい
          犬しか育てた事がなかったのです。
e0016412_003838.jpg
 

          でも、元気で面白い犬です。
          愛玩犬ではなく、警護犬の種類なので勇敢,果敢。
          花火大会の音を傍で聞いても怖がらずに見ているので
          よその人にビックリされたくらいです。
          前のシェルティーは花火でオシッコちびりました(笑)

          子供達が皆独立し、夫婦2人になった中で子供代わりに
          可愛がられています。
          ・・・なので休日はお天気が良いとレオンのお散歩がてら
          ドライブし、あちこちの公園に出かけているのです。

          お洋服も専用の引き出しに一杯入っています。
          お出かけ用の首輪は輸入物と高級ブランドもの!
          レインコートは3着、帽子は2個、靴も持ってます。
           (あんたは犬かい?状態) 

e0016412_013961.jpg

          雨降りの日に。こんな格好いやだな~って顔してます。

e0016412_04791.jpg

             所沢の航空公園の枝垂桜の下で。

e0016412_05472.jpg

             ・・・あ、ダメよ菜の花にオシッコかけちゃあ~
              飼い主はだれ?(^^;)



          
[PR]
by june-b | 2006-04-09 00:18 | ペット

★昭和記念公園の桜★

             ♪立川の昭和記念公園へお花見に行ってきました♪
    きっとお花見の人出が凄くて、駐車場に入るのに苦労すると思い、我が家にしては
    珍しく、早くに出かけました。
    抜け道を上手に使ったので12時過ぎに着いて何とか駐車場に入れました。

    桜は満開~♪ 綺麗でしたよ~♪
                ・ここは公園に入ってすぐの橋の上からの桜並木
e0016412_230820.jpg

    ・花木園の大きな赤いボケ                  
e0016412_2323026.jpg


e0016412_233933.jpg


    







                                      ・花木園の桃と水仙 

         昭和記念公園の花木園は春はとても綺麗ですよ。
           これからはしだれ桃が綺麗に咲きます。
             ボタン園も綺麗ですよ。
            今はチューリップとムスカリが見ごろ。花壇が絵のようです。
           ここは、後から後から見ごろのお花が咲いて、いつ行っても
        綺麗なお花を見ることが出来るので、楽しみな公園です。

         今日はお花見日和とあって、たくさんの人で、あちこちで酒盛りでした。
e0016412_23134355.jpg

e0016412_23142098.jpg











                                   ・・・・でレオン君もちょっと一杯(^^;)
                                   犬がトラになっちゃうかな~
 ・陽光という名のピンクが綺麗な桜
e0016412_2319072.jpg


e0016412_23232873.jpg









                                      ・寒緋桜という
                                       下を向いて咲く濃いピンクの桜
     ・これは大島桜 
      葉も一緒についています
e0016412_23274814.jpg
春の公園はお花だらけでとても綺麗。
お散歩に出かけるのがとても楽しみな
季節です~♪












        
[PR]
by june-b | 2006-04-01 23:42 |


日々感じたこと、愛犬たちとのことなどをつらつら書いた日記です。


by June-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
料理

ワイン
ペット
ミニチュアシュナウザー

グルメ
樹脂粘土
モラタメ
ジュース
エアロビ
教育
美容
健康
自然
イベント
ビール
公園
雑貨小物
スイーツ
ライオンペット
映画
トイ・プードル
できごと
その他
スポーツ
お出かけ
手芸

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 09月
2005年 07月

お気に入りブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
カラーズダイアリー
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
小さなバラ園~Wonde...
ryonouske's ...
一陽来復来福LIFE
ミコノスな猫
旧・猫大統領
おいしい生活
ファンシーの時事日記
HOT×ほっとタイム
espoir 希望
Natural kitc...
All are alwa...
気ままな日めくり
ラッキーな毎日
ちゃたろうな日々
something nice
マダムYのおいしいお話
MY FAVORITE ...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧