<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

★川越祭り★

今年も川越祭りに行ってきました。
宵山の方が山車がきれいに見えるので、今年も夜になってから出かけました。

本川越の駅前の広場に置かれている大きなお神輿。
ライトを浴びて神々しい感じでした。
e0016412_23283015.jpg


屋台もたくさん!どこから来たのかしら?と驚くほどの数です。
e0016412_2330733.jpg

ビールのタンクがそのままの自動車も横付けでビールを販売してます。
e0016412_23321089.jpg



さて、お目当ての山車です。
e0016412_23342415.jpg

これは新富町の山車。
まだ、鉾がせり出してない、おはやし台だけの状態です。
狸まで乗っています(笑)
若い女の子たちが、黄色い声で「たぬき~!」と声を張り上げると
狸はうれしそうに手を振っていました(^^)

大きな車輪を止め、おはやし台を皆でまわします。
e0016412_23383955.jpg


いよいよ鉾台がせりあがり、鏡獅子が現れました。
e0016412_2340347.jpg


川越市内には現在30の山車があり、2日のお祭りにかわるがわる出ています。
新富町の人形は鏡獅子ですが、連雀町は太田道灌、六軒町は三番叟・・と
いうように、それぞれ鉾の上に現れる人形が違っています。

一番の見所は「曳っかわせ」です。
山車同士すれ違ったりする時にお互いに山車の正面を向き合い、
儀礼うちをします。
一箇所に何台も山車がせりあって「曳っかわせ」をする時はとてもにぎやかです。

山車の周りを歩くおねえさんたちの記念撮影。
あれ?なんか・・・・・インド人も・・・・びっくり!
e0016412_23541944.jpg

[PR]
by june-b | 2007-10-23 23:57 | イベント

★おいしいどら焼き!★

レオパパが浅草の東洋館で演芸を見てきたそうです。
そのチラシです。
e0016412_2137526.jpg

ビトタケシ?三波伸一?
なんだか似てる(^^;)

マイナーな演芸だったそうですが、面白かったとか・・。
たまには、こんなお笑いもよいのでしょうね。

・・・でお土産です。
e0016412_21394059.jpg

亀十のどら焼きだそうです。

「どら焼き~?」と言いつつ、包みを開けてみると
ほわっとしたどら焼き
e0016412_2141947.jpg

手に持つとふわ~っとしてほろほろと崩れそうなどら焼き!
どら焼きってしっかりした食感と思っていたら、
このどら焼きはふわ~っと口に広がって
とろけるよう・・♪♪♪  おいしい♪♪
しかも白餡も!
珍しい!

・・でこのお店のチラシです。
e0016412_21454276.jpg


ま~假屋崎さんも・・・。

おいしいどら焼きでした(^^)/
[PR]
by june-b | 2007-10-19 22:01 | グルメ

★友人の石粉粘土の作品展★

館林に住む友人の作品展に行ってきまいた。

友人はとても几帳面に作る方なのでどれもとても精巧な作品でした。
e0016412_22554737.jpg


私も一緒に習った樹脂粘土の藤も飾られてます。

石粉粘土で作ったものは中に電気が入っていてランプシェードのようなもの。
粘土を細く伸ばして、丁度うどんのようにした粘土を籐かごを
編むようにして作ってます。
方眼紙も使わず、きちんと等間隔に編み上げている見事なものです。

同じように、等間隔の編みこみがすばらしい壷。
e0016412_22593431.jpg

なだらかな曲線には、「これが編んだ粘土?」と目を見張るようです。

こちらはアケビかごのような味のある作品。
e0016412_2312777.jpg

石粉粘土の作品はアンティークな味わいもあって、とてもシックで素敵です。


この方とは一緒に樹脂粘土を習っているのですが、お花作りもとても繊細で精巧です。
こちらは宿根サイネリア。
一枚一枚、花びらを作って貼り付けたそうです。
e0016412_2352533.jpg

色合いも独特の繊細さで塗られていて、とてもきれい!
本物より本物らしい粘土の花です。
特につぼみの花びらが中に巻き込んであるという細かさには唸りました~

こちらは友人が好きなガーベラ。
やはり一枚一枚花びらを作って貼り付けたそうです。一輪40枚以上!
e0016412_23215977.jpge0016412_23222065.jpg












友人の精巧な技術には目を見張るばかりです。
[PR]
by june-b | 2007-10-17 23:27 | 樹脂粘土

★秋に桜!★

今日は少し遅まきながら、母のお墓参りに出かけました。
お彼岸に行かれなかったので、今日になってしまいました。

埼玉にあるお寺までの道すがら、越辺川(おっぺがわと読みます)の
土手には彼岸花が咲き、「秋だな~」と車窓風景を見ていたら
突如、こんな風景が!
e0016412_21315147.jpg


ええ?もしや桜?そんな馬鹿な・・・と
車を止めて見てみました。
e0016412_2133817.jpg

桜です!!

もっと近づいてアップ。
e0016412_21391461.jpg

更にアップ。
e0016412_21351549.jpg


とても見事な桜です。
まるで、春爛漫!
びっくりしました~
[PR]
by june-b | 2007-10-07 21:40 |

★我が家の庭にスティしているにゃんず★

我が家の周りには幼稚園や農家があります(田舎だっ!)

・・で、傍に納屋やグラウンドがあり、その割には車の通りもほとんどないことから、
にゃんこ達には天国のような環境のようです(^^;)

・・・で猫好きの私の家の庭にはにゃんこの母子が居ついています。
・・・というか、居つかせています(こちらが正しい ^^;)

母猫ちゃんが、とてもしたたかで、そして健康らしいので、よく
子猫を生みます^^;

この2年の間に3回お産をしているのですが、秋に生まれた子猫は
なかなか育ちません。
何回も獣医さんを呼んで(野良ちゃんなのに!)注射やお薬を
処方してもらったのですが、育ちません。

・・で去年生まれた子は5匹だったのですがこの子1匹しか
育ちませんでした。
名前は「姫太郎」。
e0016412_14254853.jpg

子猫の頃はもっとぽっちゃりして顔も白くきれいだったことから
名前を「ヒメ」と呼んでいたのですが、男の子だったので「姫太郎」に(笑)
冬には鼻がぐずぐずして目やにや鼻水が多く出たので、目やにやけで
美男も台無しになってしまいました。

家にはレオンがいるし、旅行にも行きたいので、家で買うことが出来ないので
冬の間はかわいそうなので、犬小屋を提供しました!
彼らのお家です。
3回目に生まれた「しまじろう」が入ってます。
e0016412_14322895.jpg

「しまじろう」はおにいちゃんそっくりなのですが、夏の間、目に菌が
入ったようで、眼球が飛び出るくらい腫れあがっていました。
今は腫れもひき、元気になり、悪かった方の左目も膜が張ったように濁っていますが
少しは見えるようです。
こうやって寝そべっていると「ヒメ」そっくりです。
e0016412_14352478.jpg


3回目に生まれた「しまじろう」には兄弟が3人いました。
生まれて2ヶ月くらいの頃です。
e0016412_14472020.jpg

この真ん中の黒猫ちゃんは生まれた時から発育が悪かったようで
いつも寝てばかりでお母さん猫も心配していましたが、ある時急に
姿が見えなくなってしまいました。



3匹のうち、今はこの黒猫ちゃんとしまじろうの2匹が残りました。
e0016412_14414241.jpg

この黒猫ちゃんはとてもなつっこくて可愛いので、家で飼いたいのですが、
全員を家に入れるわけには行かず、あきらめてます。
家に入りたいよう・・・・とレールをまたいでます。

入っちゃった(^^)
e0016412_1444750.jpg


エサを欲しがっているのであげました。
かあさん猫も混じって壮観な食事風景です(^^)
e0016412_1449239.jpg

右端がかあさん猫、「ヒメ」はさすがにお兄ちゃんなので、皆よりさすがに
少し大きいけれど、皆、同じくらい大きくなったね~
[PR]
by june-b | 2007-10-04 14:57 | ペット


日々感じたこと、愛犬たちとのことなどをつらつら書いた日記です。


by June-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
料理

ワイン
ペット
ミニチュアシュナウザー

グルメ
樹脂粘土
モラタメ
ジュース
エアロビ
教育
美容
健康
自然
イベント
ビール
公園
雑貨小物
スイーツ
ライオンペット
映画
トイ・プードル
できごと
その他
スポーツ
お出かけ
手芸

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 09月
2005年 07月

フォロー中のブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
カラーズダイアリー
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
小さなバラ園~Wonde...
ryonouske's ...
一陽来復来福LIFE
ミコノスな猫
旧・猫大統領
おいしい生活
ファンシーの時事日記
HOT×ほっとタイム
espoir 希望
Natural kitc...
All are alwa...
気ままな日めくり
ラッキーな毎日
ちゃたろうな日々
something nice
マダムYのおいしいお話
MY FAVORITE ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧