★諏訪湖★

久しぶりに諏訪湖へ出かけました。

諏訪湖ほとりの「くらすわ」でランチがおいしいというので
寄ってみました。

パスタとサラダバーのセットです。

飯田産フェンネルと高原コーチンのパスタ
ミネストローネのスープもついてます。
e0016412_17495960.jpg


おいしい鶏料理でした。

屋上からは諏訪湖が一望できます。
e0016412_17592965.jpg


お盆に打ち上げる花火大会の支度も諏訪湖の中に準備してます。
来たついでなので、諏訪湖の遊覧船に乗ってみることにしました。
e0016412_1822242.jpg

昔、子供と来た時にも乗ったことのない諏訪湖のスワン
老夫婦で乗船です(^^)

諏訪湖の中の小島にも仕掛け花火の土台が作られていました。
e0016412_1841419.jpg


初めて諏訪湖上から見る上諏訪の街。意外と大きな建物が多い街と判明。
e0016412_1851894.jpg


有名な諏訪湖の花火も見たいけれど、お盆の混雑に
出かける勇気のない私達は写真だけで我慢です。
[PR]
# by june-b | 2011-08-14 18:08 | お出かけ

★真夏の出来事★

1年ぶりに行った八ヶ岳の山の家で何と!
    蜂の襲撃に遭いました!



山の家に着いてからすぐに家の裏手、キッチンの後ろに
置いてあるプロパンガスの元栓を開けに行きました。

家の周りは下草刈りもまだしていなかったので草ぼうぼう!

低木や草木をかきわけガスボンベの所へ・・・と
思ったら、何やら腕などにバラのとげのような痛みが!
「バラがあったかな?」と思ううち、何やらぶんぶんと・・。

「蜂だ!」あわてて、振り払うと(一番いけない動作)
頭にもバシバシ!、体も・・・

大慌てで、蜂を連れ込まないようキッチンに!

「いたた~!」

まだ水の栓も開けていないので、水で洗い流すこともできず、
とりあえず、わんこの水筒のお水で、腕を洗い流し、刺された所を
絞りました。

ほどなく夫が水道の元栓を開けてくれたので、刺された頭を
蛇口でジャージャーと冷やしました。

「痛いこと痛いこと!」わなわなするくらい!

管理事務所に教えてもらって、高原病院の救急で
診てもらいました。

お医者さんに言わせると「蜂に刺されたんですから痛いですよ」(!?)
「刺されて30分以内にアレルギーなどの反応が出たら
怖いけれど、大丈夫そうですね」

アレルギー反応を抑える注射と飲み薬をいただきました。
つける薬はないようです。

蜂に刺された時の対処法で、よく、アンモニアをつけるとか
おしっこをかけるとか言われますが、そんなことは全然効き目など
何もないそうです。かえってしない方がよいそうです。
アレルギー反応が30分以内に全身に出たら、すぐに病院へ
行くことが大事だそうです。

ともかく水道水でよく洗って、できることなら刺された所を
絞って毒を出すことだそうです。
(私の対処法はなんとかあっていたようです)
その際も口で吸い取って出してはいけないそうです。毒が
口から入るそうです。

刺された蜂は4センチくらいもあるアシナガ蜂(?)

家の板壁のうろの穴から蜂は出入りをしてました。
壁との間の隙間に巣を作ったようです。
「マグナムジェット」を買って、その穴から薬剤を噴射しました。
蜂が出入りしないのを見計らって応急処置で穴をガムテープで
ふさぎました。後で管理事務所に退治してもらうことにしました。

それでも外から蜂が帰ってくるようで、どこから入るのか滞在中も
家の中に1~2匹迷い込んで入ってきました。
もちろん「マグナムジェットで、撃退。

この蜂です。
e0016412_16583850.jpg


私は3か所以上刺されました~。
そういえば娘がここで小さい頃に頭を蜂に刺されたことがありましたっけ。
このあたりは蜂がよく巣を作るのです。
気をつけないと!

昨年はヒメアシナガバチが自宅のベランダ下に子供の頭ほどの
巣を作ったことを思い出しました。

毎年、蜂騒動で、びっくりです!
[PR]
# by june-b | 2011-08-14 17:20

★初めてのホワイトネイル★

初めての挑戦!ホワイトのネイル!

今までネイルをお願いしても、なじんでいたピンクばかり。
白いネイルなんて、爪が浮いちゃう!と
避けていたけれど、夏なので思い切って
涼やかなネイルにしてもらいました。

e0016412_058789.jpg


ウエディングネイルの白。
お嫁さんが多くするネイルだそうな!

ウエディングドレス、着るかな~(爆)

ネイルが取れにくい左手薬指にはホロをつけ
白いバラも描いてもらいました。

e0016412_1125.jpg


白いネイルだし、汚さないように・・取れにくいように・・と
爪先が汚れたり、ぶつかりそうな時・・特に
わんこ達の手足を洗う時にはめる手袋まで用意しちゃいました!

ジャン!メッシュの黒手袋!
e0016412_144890.jpg


ちなみに、不祝儀の時の爪隠しにも1つ持っているとよいと
ネイリストの方に勧められました。
[PR]
# by june-b | 2011-07-30 01:06 | 美容

★養命酒の駒ヶ根工場に行ってきました!★

長野県の駒ケ根にある養命酒の工場に行ってきました

背後に中央アルプス、前には南アルプスを望む
緑いっぱいの標高800mの広い敷地の中に
白亜の工場が建っていました。
e0016412_2133697.jpg


斜面を利用した土地に原種庫、調整庫、瓶詰棟が順に
並び、地下のパイプを通って養命酒が製造されています。
電線も地上には一つもなく、ゴミ一つ落ちていなくて
とても清潔なのに驚きました。
e0016412_21344949.jpg

e0016412_21351376.jpg


工場のロビーに入ると一面ガラス張りの吹き抜けから
お庭の緑が目に入り、まるでホテルのロビーのよう!
e0016412_2137751.jpg


この工場には常に14種の生薬が保管してあり、製造から
瓶詰までの行程全てがここで行われるそうです。



瓶詰包装ラインの見学をしました。


瓶洗いから、ラベル貼り、段ボール組み立てと段ボール詰め
まで、全てラインで流れて行くのが面白く、感心して見ていました。

ここでは「ハーブの恵み」という癒しのリキュールも
製造され、養命酒と交互に瓶詰めされていました。
e0016412_2140029.jpg

e0016412_21402087.jpg

生薬やハーブがたくさん展示されていました。

見学終了すると、養命酒とハーブの恵みの試飲が出来ます。
e0016412_21453993.jpg


生薬で体もほかほか、ハーブで癒されて、とても楽しい見学でした♪


養命酒の工場へは中央自動車道駒ケ根ICから行かれます。
個人でも見学できるそうです。

敷地内には「健康の森」もあり、小川も流れていて清涼感いっぱいです。
夏休みにでも行ってみたら楽しいと思います。
[PR]
# by june-b | 2011-07-05 21:49 | お出かけ

★アニバーサリープラン★

23日は私のン歳の誕生日でした。

いつも出かける軽井沢で夫と2人、お祝いしました。


・トマトとニガウリのコンポート
e0016412_23171935.jpg

トマトのジュレが甘く、飾り付けのお花も
可愛らし♪


・フォアグラと牛タンの西京漬け
  オレンジと生姜 グランマルニエ野香り
e0016412_23151238.jpg

牛タンがほろほろと柔らかく、フォアグラもほろほろ
とっても美味しゅうございました♪


・カサゴ ヒイカ ハマグリのスープドポワソン
  ピストゥー風味
e0016412_2319953.jpg

ちょっと食べてしまってから、気づいて撮った画像(^^;)
いかが柔らかくておいしかった♪

・お口直しのシャーベット
e0016412_2321146.jpg




・和牛のロースト 新牛蒡のガレット添え
e0016412_23491489.jpg

コースを頼むといつも思うのですが、だいたいこの辺でお腹が
いっぱいになってしまって味が分からなくなります(^^;)


・エスプレッソとショコラのムース
e0016412_23511425.jpg




そして、ホテルの方が作ってくれたお誕生日の小さなケーキ♪
e0016412_23354825.jpg

e0016412_23361493.jpg

これも本来はローソクを立ててくれた小さなホールのケーキだったのに
2つに切って持ってきてくれてから画像を撮ってなかった事に気付きました(^^;)
小さなホールを作ってくれていたのに、断面を見ると、細かくフルーツが
ちゃんと入っているのにびっくり!
とても軽いケーキで、お腹一杯になっていてもすっと食べられました♪

そして食後にはホールコンサートを楽しみました。
ふるみまやさんと言う歌手がよくここでは歌っています。
透き通るようなきれいな声の歌手です。
e0016412_23452860.jpg


軽井沢の夜を堪能したささやかなバースデーでした。
[PR]
# by june-b | 2011-06-28 23:55 | イベント

★国際バラとガーデニングショウ(2011)★

今年もまた国際バラとガーデニングショウへ
素敵なガーデニング、なんとか我が家の庭づくりの参考に・・と
思っても、無理なんだわ~。
e0016412_11433640.jpg

e0016412_1144741.jpg

e0016412_11445713.jpg


見事なバラの数々。
今年もバラを購入したけれど、上手に育つかしら?
e0016412_11531776.jpg

e0016412_1146453.jpg

e0016412_1147284.jpg

e0016412_11474667.jpg


今年の我が家の庭のバラ。
去年ご近所のバラを挿し木して、今年初めての開花。
e0016412_1151448.jpg

[PR]
# by june-b | 2011-06-08 11:51 | イベント

★山中湖紀行★

5月、GW後半に山中湖へ

以前は中国人観光客にに占拠されていた忍野八海も
震災後はひっそりとし、以前の静かな忍野に戻っていました。
e0016412_11322834.jpg


●河口湖のオルゴール館
いつもはわんこがいるので入場できないのですが、今日はまだ涼しかったので
わんこには車で待っていてもらって、久しぶりにオルゴール館を散策。
e0016412_1135936.jpg

e0016412_11352962.jpg

e0016412_11355371.jpg


富士山の周りは5月でもまだ桜が咲いていました。
e0016412_11375294.jpg

[PR]
# by june-b | 2011-06-08 11:38 |

★ブログ復活★

東日本大震災以来ずっとストップしてしまっていたブログ、
やっと、続ける気になって、今までのストック画像を
     一挙にUP!



「春」
●新宿御苑の桜たち
e0016412_1048199.jpg

e0016412_10492929.jpg

e0016412_1050486.jpg


●我が家の庭の藤
隣家のご主人が手入れしてくれる為、今年の藤は見事に咲きました♪
e0016412_10521439.jpg

e0016412_1052475.jpg


●ご近所さんとの春のワイン会で飲んだ今回のワイン♪
e0016412_10543248.jpg

[PR]
# by june-b | 2011-06-08 10:55 |

★ネイル★

最近ハマってしまってるネイルアート

フラのお友達がネイリストで、バイオジェルを上手に
やってくれます。

ところがせっかくきれいにしてもらったのに、この前の
伊豆旅行で温泉に入ったのが影響したみたい。

今回は早めにはがれてしまって・・・。

下賀茂温泉の泉質は前日に怪我をしたところがすぐに
治っただけあって、強力だったみたい。

・・で、直してくれました。

また、同じようにきれいにしてくれました。

今回のはピンクに白のマーブル模様。
右手の親指と薬指にストーン。
e0016412_16294243.jpg


そして左手は中指にストーン。
e0016412_1632461.jpg


彼女のセンスはとても良く、10年ネイリストを
しているだけあって上手。

冬は雪の結晶のアートをしてくれました。

次回は桜を描きましょうとのこと、楽しみです♪
[PR]
# by june-b | 2011-02-18 16:34 | 美容

★伊豆旅行★

友人と久しぶりに伊豆旅行に行ってきました。

伊豆も寒かったようで、まだ河津桜もちらほらしか
咲いていませんでした。

e0016412_23101668.jpg


それでも水仙は見事に満開でした。

e0016412_23105627.jpg


お宿は下賀茂温泉の「南楽

新しいけれど、古民家風のたたずまいを演出してました。
e0016412_23144055.jpg

e0016412_2315557.jpg


なぜかお庭に一人ぼっちのアヒル(^^)
e0016412_23161397.jpg


お料理も朝食の食器が凝っていて・・・。
おみそ汁は1人分づつ土鍋でお汁だけ沸かして、自分で
お椀に注ぐという…何とも心憎い演出でした。あ、味も美味。
お魚のアジは別に石焼きして、アツアツを供してくれました♪
e0016412_23195454.jpg


その後、川奈のステンドグラス美術館へ。

e0016412_232426100.jpg

e0016412_23244790.jpg


そしてそこにあるレストラン「リストランテ ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」で
素敵なランチをいただきました。

充実した2日間でした♪
[PR]
# by june-b | 2011-02-07 23:31 |


日々感じたこと、愛犬たちとのことなどをつらつら書いた日記です。


by June-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
料理

ワイン
ペット
ミニチュアシュナウザー

グルメ
樹脂粘土
モラタメ
ジュース
エアロビ
教育
美容
健康
自然
イベント
ビール
公園
雑貨小物
スイーツ
ライオンペット
映画
トイ・プードル
できごと
その他
スポーツ
お出かけ
手芸

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 09月
2005年 07月

フォロー中のブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
カラーズダイアリー
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
小さなバラ園~Wonde...
ryonouske's ...
一陽来復来福LIFE
ミコノスな猫
旧・猫大統領
おいしい生活
ファンシーの時事日記
HOT×ほっとタイム
espoir 希望
Natural kitc...
All are alwa...
気ままな日めくり
ラッキーな毎日
ちゃたろうな日々
something nice
マダムYのおいしいお話
MY FAVORITE ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧