★またまたワイン会★

またまた、久しぶりのワイン会!

今回飲みほしたワインのボトル。

一番左の白ワインは10年モノでした!!

琥珀色でとてもまろやかな味でした♪

e0016412_22382556.jpg


今回のメニューはチーズ中心。

チーズフォンデューとカチョカヴァロ、オードブル盛り合わせなど♪

カチョカヴァロは花畑牧場から取り寄せてくれたもの。

e0016412_22451416.jpg


近所の皆さんが持ち寄りで、とっても楽しい
ワインの宴でした。

その日はサッカーアジアカップ決勝戦の日!
酔っ払った皆でハーフタイムの夜中まで観戦してました!
[PR]
# by june-b | 2011-02-05 22:47 | ワイン

★楽しいお鍋★

楽しいお鍋を見つけました♪

楽しい家庭雑貨を扱っているお店で見つけました。

とっても小さな、2人で食卓を囲む時にちょうど良い大きさの
お鍋。
しかも、ステーキを焼くプレートや蒸すための網など
いろいろついていて、お料理のたびに使える。

e0016412_23584648.jpg


しゃぶしゃぶで使ったところ

e0016412_23593618.jpg


さらにオプションでたこやきプレートもつけて、たこやきも!

e0016412_002838.jpg


我が家は夫婦2人の家庭になってしまったので、
鉄板プレートを囲むことも少なくなってしまいました。

でも、この小ぶりのお鍋たちなら、さっとお皿をテーブルに
並べるだけのような手軽さがあって、最近は鉄板焼きしたり
お鍋を手軽にこの小鍋でしたり…と
大活躍です。


テーブルの上で、まるでおままごとのようにこの
お鍋を出して楽しんでいます。
[PR]
# by june-b | 2011-01-24 00:06 | 料理

★2011年初詣★

今年の初詣、行ってきました。

今年も商売繁盛の神様、神田明神に行ってきました。

去年は松の内が明けてからお参りに行ったので、割とすいていて、
「この神社はこんなものかな」と思っていたのですが、
4日に出かけたため、お参りの大渋滞にはまりました。

特に仕事始めの日に行ってしまったため、神田明神は
サラリーマンなど、男の人ばかり!
ネクタイ締めて、会社命令で来たのかしら?と思うような
黒い集団のグループばかり。

e0016412_21593127.jpg
e0016412_2203046.jpg


商売繁盛、福をかき集める熊手をいただいてきました。
e0016412_2215873.jpg



その後、ちょっと近くにある東京大神宮にもお参りしてきました。

e0016412_22373.jpg


ここは、パワースポットとして最近紹介され、若い子たちに人気の
出た神社です。

e0016412_2241866.jpg


女の子ばかりの行列の渋滞!
神田明神とは「客層」が違うのにびっくり!
福袋のバーゲンの行列かしら?と間違うくらいでした!
e0016412_2264473.jpg


縁結びでも有名で、神前結婚式の創始の神社だそうです。

また、伊勢神宮の東京における遥拝殿で、東京のお伊勢さまと
称して親しまれている神社だそうです。
そういえば屋根がお伊勢様。
e0016412_22213583.jpg


今年の初詣はちょっと充実してました♪
[PR]
# by june-b | 2011-01-04 22:25 | イベント

★謹賀新年★

明けまして
   おめでとうございます


2011年の幕開けです。

我が家に早咲きの白梅がほんの少し咲きました。

e0016412_2201811.jpg


今年もうさぎさんのように飛躍できる年で
ありますように♪

[PR]
# by june-b | 2011-01-02 22:03 | イベント

★軽井沢のクリスマスイルミネーション2010年★

今年も軽井沢のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。

去年とちょっと違って、また面白かったです。

雲場池そばの「恵シャレー」のイルミネーション
e0016412_20491729.jpg


奥のピラミッドのような三角の塔は登れます。
これは去年と同じ。
音楽に合わせてさまざまの色合いで点灯します。

売店のある棟
e0016412_2054745.jpg


教会の施設らしく、馬小屋のイエス様の像などの飾りつけも
あります。
e0016412_218397.jpg

e0016412_2182410.jpg


スノーマンなど子供向けの飾りも。
e0016412_2110146.jpg


軽井沢駅前にある矢ケ崎公園のイルミネーション
e0016412_21115821.jpg

e0016412_2112217.jpg


ツリーの飾りもきれい!
遠くから見ると雪が降っているような、動くイルミネーションも
ありました。
e0016412_2114832.jpg

e0016412_2114386.jpg


サンタさんがソリを引いているのもありました。
e0016412_21153269.jpg


12月も20日になるというのに、今年は暖冬なのでしょうか
軽井沢の街の中には雪のかけらひとつありませんでした。
雪のないクリスマスになるのでしょうか。
[PR]
# by june-b | 2010-12-21 21:19 | イベント

★秋の北軽井沢★

今年の秋の軽井沢です。

高速を降りてから見える妙義の山も紅葉です。
e0016412_21213234.jpg


北軽井沢まで登っていく道すがら、木々が色づいて
いるのが見られます。
e0016412_21201024.jpg

e0016412_2122422.jpg


ホテルのテラスから見える浅間山はまだ冠雪がなく、
今年は暖かいな・・と感じます。

それでも周りの風景はとてもきれいな秋模様。
e0016412_21234814.jpg


ここのホテルの露天風呂は夜になると、タヌキが散歩している姿も
見られる、のんびりできる所でお気に入りです。
[PR]
# by june-b | 2010-11-14 21:30 |

★板門店ツアー★

韓国旅行で非武装地帯板門店に行ってきました!

バスで走りながら、イムジン川につながる川の沿岸には鉄条網
そして軍隊の見張り場所がいたるところにあるのにまずびっくり!

北からの脱北者や侵略を見張るためだそうです。

まず都羅山駅へ。
e0016412_1123242.jpg

米国のブッシュ大統領が訪れて以来世界的に注目を浴びている所で、南北の和解の
未完成の駅だそうです。
次の駅は「平壌」と書いてあります。
線路の向こうは北朝鮮です。なんだかうら哀しい風景です。
e0016412_11708.jpg

e0016412_1175592.jpg


駅から少し離れたドラ展望台へ
北朝鮮が一番近くで見られる展望台です。
山のふもとは北朝鮮の村。村人が一人歩いているのが見えました。
ここから見える村は韓国の方の説明では「宣伝村」だそうで
夜には明かりもともらないとのことです。
e0016412_1115468.jpg




第3トンネル
e0016412_1120523.jpg

ソウルから1時間くらいの所にあるトンネル。
和解の会議をしている時に北朝鮮が秘密に侵略用に掘ったトンネルだそうです。
掘っていた北朝鮮の人が韓国に逃げてきて、トンネルを掘っていることが
わかり、韓国が調べたところ、見つかったトンネルだそうです。
20個も掘っていたそうですが、まだ全部は見つかってないそうです。
観光用に整備され、トロッコに乗って見学できます。
深さ73mのとっても狭い穴でした。
e0016412_11244251.jpg

中はこんなトンネルで歩いて、北朝鮮の境まで行けます。
北朝鮮は見つかった時のために掘ったトンネルの壁には炭を
こすりつけて、これは廃坑だと主張する用意もしていたそうです。
e0016412_11284484.jpg


共同警戒区域
e0016412_1140168.jpg

一番緊張する所です!
向こうの建物は北朝鮮軍駐留の建物
北朝鮮の軍人さんもこちらを見張ってます!
e0016412_11413444.jpg


軍事停戦委員会 本会議場
よくテレビで見る、あの停戦会議をする部屋です。
見学ができるのです!まさかこんな所に入れるとは思ってもみませんでした!
このテーブルを囲んで北朝鮮と国連が話し合います。
机上の旗は国連旗。兵士さんは国連軍です。
e0016412_11443817.jpg


窓からは北朝鮮と韓国の国境が見えます。
建物内なら北朝鮮の敷地内にも入れるのです。外だと入ると撃たれます(怖!)
北朝鮮側の窓から撮りました。
こんな、コンクリートのわずか50センチほどの境で仕切られているんですね。
コンクリート舗装の方は北朝鮮、砂利舗装は韓国です。
e0016412_11484887.jpg


この本会議場の見学は軍の検閲が厳しく、回るバスにも私達を守る
軍人が乗り、もちろん運転も軍人。

・停車時間もきちんと決められ、指をさすことも禁止
( 銃のように見えるので撃たれる可能性があるため)
・外に出る時は走ることは禁止
 (脱南者、脱北者と間違われ、撃たれる)
 実際、韓国人の見学が許されていた時に走って国境を越え、北に
 行った人がいたため、今は韓国人の見学はないとか。
 北朝鮮に韓国の状況を密告すると北では良い扱いを受けるので
 生活が苦しい人は脱南したりするらしい。

●この見学をするにあたっては、「宣誓書」に署名をさせられました。
内容は
「事変、事件を予期することはできませんので、国連軍、アメリカ合衆国
および大韓民国は訪問者の安全を保証することはできませんし、敵(北)の
行う行動に対し、責任を負うことはできません」
というようなことが細かく書いてあります。
服装に関しても規制がとても厳しく、合わない人は見学させてもらえません。

平和な国日本にいる私達には理解しがたい緊張の見学でした。

韓国のガイドさんの
「韓国は50年間戦争を休んでいるだけです。世界で唯一、戦争中の国なのです」
と言われ、改めて南北の休戦ラインの重みをかみしめました。
[PR]
# by june-b | 2010-11-04 12:23 |

★生まれて初めてのフラ発表会★

生まれて初めて、ハワイアンフラを始めました!

しかもあろうことか、1年半ほどで、発表会なるものに出演。

e0016412_10322088.jpg


このトシで(いくつかい?)赤いドレスを着て~。
髪はアップ。大きなカサブランカをつけて・・。
e0016412_10311633.jpg


でも、総勢19人の団体戦!
これだけおばさま達が集まって踊るのは圧巻でした♪

e0016412_10343192.jpg


練習、練習に明け暮れ、かなりハードでしたが、トリを飾り、
全員手がそろってきれい!と好評で、皆、気を良くしました♪

疲れたから、もういいわと思ったけれど、
病みつきになるよ~の皆の言葉。

「来年は先生が躍った曲をやろう!」と皆
また、一致団結!

来年もまた舞台に立ってるんでしょ~ね~(^^)v
[PR]
# by june-b | 2010-10-15 10:43 | イベント

★富士五湖へ★

久しぶりに富士五湖へ

天気予報では雨が降ると言っていたのに、朝起きるとホテルから
富士山が!♪
e0016412_23213866.jpg

e0016412_2322912.jpg

冬の富士山と違って冠雪がなく、黒っぽいけれど、さすがに
富士山!高い、大きい!

ホテルの中庭から見たのだけれど、中庭ではウエディングも
できるとかで、会場設営してありました。
e0016412_23254643.jpg


いつもはのんびりとホテルを出るのですが、今日は思いがけず
晴れたので、富士五湖めぐりをしよう!と早めにチェックアウト。

まずわんこのホテルからレオンとさくらを連れて・・。
e0016412_23505166.jpg

ここのペットホテルはとても快適♪
広い室内はまるで幼稚園のよう(^^)

去年の今頃はレオン君も死にそうだったけれど、今は元気♪
ただちょっと心臓肥大ぎみなのであまり長い散歩はできません。

駐車場をちょっと散歩
e0016412_23522025.jpg


さて、五湖巡りへ。

山中湖、河口湖はよく通るところなので、通過。

西湖
e0016412_23575969.jpg

湖の傍から青木が原の樹海に入れる・・・と思うとなんか、暗い感じ。

精進湖
花壇などが作ってあって、明るい感じ
e0016412_011769.jpg

この辺はブラックバスなどの釣りができるらしい。

本栖湖
e0016412_023170.jpg

e0016412_033234.jpg


本栖湖はとても大きい。
ぐるりと湖の周りを一巡り。
朝はきれいに見えた富士山もだんだんと雲に覆われて見えなくなって
いたけれど、ぐるりと湖を回ったら、ちょうど逆さ富士の
景色が見えるあたりでまた富士山がにょっきり見えた!

湖に映るほどくっきり出ていなかったので逆さ富士を見ることは
できなかったけれど、千円札の裏の富士山の景色は見れた~♪
[PR]
# by june-b | 2010-10-09 00:14 |

★奈良旅行2日目★

奈良旅行2日目はまず平城遷都1300年祭の会場
平城京跡
e0016412_038162.jpg

ま~広いこと!
会場内を近鉄の電車の線路が走り、会場を移動するたび、踏切を
わたります。
昔の平城人はこんな電車が走るなど、夢にも思わなかったでしょうね。
しかし広すぎて疲れた~。

遠くに見えるイベントのために復元された平城京の大極殿。
朱雀門からと~っても遠い。

やっと歩いて行ったら、中には天皇の玉座が作ってありました。
e0016412_043448.jpg


次は東大寺
やはり、大きい!
e0016412_0443497.jpg


大きすぎて、中の大仏さまが普通サイズに見える!
e0016412_0453215.jpg


そして奈良公園を歩き、興福寺へ

やはり奈良公園だ~シカがごろごろ。
e0016412_047157.jpg

e0016412_0473151.jpg


そして、興福寺の国宝館でたくさんの仏像の中にある
阿修羅に対面!
e0016412_05023100.jpg


やっぱりイケメンです!


昔中学校で修学旅行に来た時、女子校だったので、阿修羅は大人気!

今こうして時を経て対面するとずいぶんと少年っぽいお顔。
中学生が憧れたわけだ~♪

こうして2日間の昔を懐かしむ奈良旅行は終わりました。
[PR]
# by june-b | 2010-10-02 00:52 | お出かけ


日々感じたこと、愛犬たちとのことなどをつらつら書いた日記です。


by June-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
料理

ワイン
ペット
ミニチュアシュナウザー

グルメ
樹脂粘土
モラタメ
ジュース
エアロビ
教育
美容
健康
自然
イベント
ビール
公園
雑貨小物
スイーツ
ライオンペット
映画
トイ・プードル
できごと
その他
スポーツ
お出かけ
手芸

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 09月
2005年 07月

フォロー中のブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
カラーズダイアリー
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
小さなバラ園~Wonde...
ryonouske's ...
一陽来復来福LIFE
ミコノスな猫
旧・猫大統領
おいしい生活
ファンシーの時事日記
HOT×ほっとタイム
espoir 希望
Natural kitc...
All are alwa...
気ままな日めくり
ラッキーな毎日
ちゃたろうな日々
something nice
マダムYのおいしいお話
MY FAVORITE ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧